◆ 新潟の大規模火災 140棟延焼

乾燥とか風とか色々と条件が重なったんやろうけど…

22日午前10時半ごろ、新潟県糸魚川市大町1の商店街の一角にある中華料理店付近から出火。強い南風にあおられて付近の商店や住宅に燃え広がり、市消防本部によると、同日午後3時半現在で約140棟に延焼した。県は同日午後、災害対策本部を設置し、米山隆一知事が陸上自衛隊に災害派遣を要請した。糸魚川市は正午過ぎ、周辺の273世帯(586人)に避難勧告を出した。




これは酷い。

ちゅうか、いくら風が強いっちゅうても、震災で混乱してるならいざ知らず、中華屋からの出火でここまで酷くなるってなぁ。

江戸時代やったら分かるけど、この平成の時代にここまで燃え広がるってのがよう分からんわ。

まぁ、住宅密集地でしかも木造で、道路も狭くて消防車もあんまり入れんかったとか、色々と悪条件が重なったんやろうけど、それでも現代でここまで燃え広がらせるって、何かしら消防体勢に問題がある気がするな。

何にしても、この年の瀬に突然家を失って、ほんまとんだ災難ですな。

これから雨が降るって話やし、これ以上延焼せん事を願ってます。

それと、火事に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。




詳細記事&コメント投稿


図解よくわかる 火災と消火・防火のメカニズム


次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP