◆ 熊本復興 陰に外国人不法雇用

新国立造るのに2000億円だの、東京オリンピックで2兆円だの3兆円だのって言うとるのに、熊本を復興するのに日本人を雇うカネがないってどういう事やねん。

熊本地震で被災した家屋の瓦修理に従事していた外国人が入管難民法違反(不法残留)容疑で摘発される事件が相次いでいる。熊本県警は10月以降、タイ人11人、フィリピン人5人に加え、雇用側の日本人2人も逮捕した。同県で地震により一部損壊以上と判定された家屋は17万7千棟超。全国的な職人不足や人件費高騰の中、外国人の不法雇用が復旧、復興を支える構図になっている。


人件費高騰っちゅうても、熊本の復興予算は7780億円やねんで。

東京オリンピックに比べりゃ少ないけど、それぐらいありゃ何とかやりくりできるんちゃうん?

女に誘われたタイ人の男は借金をして9月4日、女ら4人と入国。元夫の案内で向かったのは、熊本県宇城市のアパートだった。元夫から「月給10万円」と提示され、同県内の被災地に瓦修理をしに向かう生活が始まった。


瓦職人がおらんからって、月給10万円でタイ人を不法雇用ってどういう事やねん。

ちゅうか、月給10万円って何やねん。

そんなタイ人でもできるんやったら、もっとカネ出して日本人を雇わんかい。

だいたい、「復興特需」やのに外人に稼がす意味が分からん。

そもそも、7780億円の復興予算があるのに、何で月給10万円でしか雇えんねん。

誰かが中抜きしとらんかったら、こんな事にならんやろ。

ほんま、復興予算の明細見せろって話ですな。

何にしても、こうも簡単に不法滞在者を雇える仕組みができあがってるのもどうかと思うけど、募金も税金もカネの流れが不透明なんで、今後は何にどう使ったかちゃんと明細を公表するようにして欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


国家のシロアリ: 復興予算流用の真相


前の記事

◆今日のボツネタ◆

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP