◆ 糸魚川火災 鍋の空だき原因か

あの大火事の原因が鍋の空だきって…

県警糸魚川署によると、店主は任意の事情聴取に「開店前、火をつけたコンロに鍋をかけたまま失念して近くの自宅に帰った。戻ってきたら炎が換気扇の高さまで上がっていた。大変なことをして申し訳ない」と憔悴(しょうすい)しきった様子で話したという。店主は水をかけて消そうとしたが、炎の勢いは止まらず、隣の精肉店に通報を求めた。


ほんま、ふざけた話やな。

まぁ、「重過失」になるんやろうけど、こんなん「未必の故意」の放火やん。

江戸時代なら問答無用で死罪やで。

食べログの評判を見ると…

上海軒

昔ながらの頑固爺がやってる中華屋っぽいけど、要するに人の意見を聞けん老害が引き起こした火事って事ですな。

ほんま、こういう年寄りはたちが悪い。

「今まで大丈夫だった」とかいう訳の分からん事を根拠に生きてるからねぇ。

今まで大丈夫やからって注意しても聞かんし。

だから、今回に限らず、今までもこんな調子でやってたんやろ。

で、今まで起きてもおかしくなかったのがかろうじて無事やったけど、運悪く強風の日に最悪の事が起きたと。

こういう爺なら火災保険も入っとらんかもしれんな。

ほんま、被害に遭われた人が不憫です。

ちゅうか、この爺が全面的に悪いんやけど、それでも消防車が入れんほど木造住宅を密集させてるっていう構造的な事も大問題やな。

wikipediaを見ても…

糸魚川市の歴史

江戸時代からずっと大規模火災を出してるのに、それでも昔のままってなぁ。

復興させるにしても、今度はその辺も考えて町作りをせんと、また同じ事の繰り返しやで。

こんな中華屋の鍋の空だきでここまでの火事になるって、ギャグマンガの世界やん。

色んな条件が最悪の状態で重なったとはいえ、こんな事が平成の世で起きたらあかんねん。

爺を厳罰にするのは当然にしても、二度とこんな事が起きんように町作りをしっかりして欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


明暦の大火


次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP