◆ 大火 政府が最大300万円支給

政府が支援金を支給ってのに、どうにも違和感がある。

松本純防災担当相は30日、自民党本部で開かれた会議で、新潟県糸魚川市中心部の大火で住宅を焼失した人などに、最大300万円の支援金を支給すると表明した。被災者生活再建支援法に基づく措置で、火災で支給するのは初めて。


焼け出された人は気の毒やと思うんで、個人的にも…

「糸魚川市駅北大火」緊急支援募金

ここでTポイントで募金もしたんで、心情的には理解できるんやけど、「火災で支給するのは初めて」ってあるように、震災と違って火災を税金で救済するって事は今までやってこんかった。

鍋の空だきっちゅうどう考えても「未必の故意」の放火で、政府が税金で支援するとなると、色々と辻褄が合わんようになるがな。

これで支援金を出すなら、放火も出さなあかんし、逮捕されとらんって事は「重過失」にすらなっとらんから、失火でも出さなあかん。

今の季節は火事が多いから、日本中に焼け出されてる人がおるんやで。

「この違いは何やねん」って話になるがな。

松本氏は「強風により広範囲に延焼した。通常の火災とは異なる。安倍晋三首相から、風害として捉えることを検討するよう指示を受け、被災者生活再建支援法の適用要件である自然災害と位置付けた」と理由を説明した。


強風ねぇ。

強風も1つの要因やけど、再開発に応じんかった地元住民の「自業自得」の面もあるわけで、その理屈は通らんと思うけど…

まぁ、アベちゃん事やから、支持率アップの選挙対策ってとこやろ。

日本中が注目した火事に手を差し伸べりゃ、歓迎する人の方が多いやろうからな。

ほんま、売国奴は色々と姑息な事を考えるわ。

何にしても、心情的には理解できるけど、こういう事をやると不公平感が大きくなるし、後で色々と問題になると思うんで、個人的にはあまり賛同できませんな。




詳細記事&コメント投稿


絶対に知っておきたい! 地震・火災保険と災害時のお金


前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP