[今日の一言]

お前の道を進め、

人には勝手なことを言わせておけ。


ダンテ・アリギエーリ


何かをやろうとする時、「お前には無理だ」と言われる事がしばしばある。

やってみんと分からんのにな。

仮にできんかった(無理やった)としても、「やった」事はその後に必ず活きてくる。

「経験値を蓄える」って意味じゃ、どんな事も無駄にはならんねんな。

人生なんかどこでどんな落とし穴があるか分からん。

無難な道を歩いてるつもりでも何かのトラブルに巻き込まれる事がある。

その時に失敗の経験が活きてくる。

日本人は付和雷同の民族なんで、他人から何かを言われるまでもなく、他人の目が気になる、いわゆる「世間体」ってのを気にするから、人と違う事をやろうとすると何彼につけ躊躇してしまう。

別に他人が自分の人生の責任を負ってくれるわけでもないのにな。

自分の人生は自分でしか責任を取れん。

それなら、他人がどう言おうが自分で決めた道を進んだ方が良い。

例えそれが遠回りになったとしても、他人に決められた道や、他人の目を気にして選んだ道を選んだ時よりも楽しいはず。

楽しくなかったら、また違う道を探したらええんやしな。

他人に決められたり、他人の目を気にしてたら、それができんし、何かがあるとすぐに他人のせいにしてしまう。

他人のせいにして楽しくなるなら、それでもええんやけど、他人のせいにしてたら精神的によくないし、全然楽しくならん。

結局、自分で選んだ道を歩くのが、色々と得やねんな。

他人の目や声を気にして秩序を守ってきた日本人にはなかなか難しい事やけど、たった一度の人生、他人に何を言われようが、自分の道を進みましょう。








神曲 (まんがで読破)


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


ぶんぐにメール

過去の一言

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



毎日必ずポイントGET