[今日の一言]

神よ、変えることの出来ない事柄については、

それをそのまま受け入れる平静さを、

変えることの出来る事柄については、

それを変える勇気を、

そして、この二つの違いを見定める叡智を、

私にお与えください。


ニーバの祈り


人はとかく「変えることのできない事柄」を変えようとする。

他人であったり、社会であったり。

で、「変わらない」と怒ったり、ストレスを溜めたりする。

あげく、変わらない他人を殺したり、変わらない社会に絶望して自殺したりもする。

そこまでいかんにしても、大なり小なり、人は「変わらない事柄」を変えようとして、愚痴をこぼす。

無駄な努力やのにな。

報われん努力をいつまでもやってもしゃあない。

それなら、どうするか。

この世で一番簡単で確実に変えられるものが一つある。

それは「自分自身」。

変えられないものを受け入れて、それに対しての考え方や付き合い方を変える。

そうする事で、色んな事が見えてくるし、感じ方も変わってくる。

変わらない他人や社会に怒りを向けるよりも、この方がずっと精神的に良い。

ラインホルト・ニーバーが「二つの違いを見定める叡智」って言うてるから、これ以外にも「変えられないもの」と「変えられるもの」があるんやろうけど、基本は「変えられるもの」は「自分自身」だけなんやと思う。

自分の考え方次第なんやからな。

ただ、「一番簡単」とは言うてみたけど、これも中々難しいんやけど…

それでも、他人や社会を変える事を思えばずっと簡単にできるはず。

変えられないものを変える努力から卒業して、変えられる自分自身の考え方、受け止め方を変える努力をしましょう。








スタンフォードの自分を変える教室


今日も読んでくれて、ありがとうございました。

みなさんの感想が次の「一言」を書くエネルギーになるので、感想を宜しくお願いします。
m(_ _)m


ぶんぐにメール

過去の一言

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



毎日必ずポイントGET