◆ 朝鮮学校 大阪は無償化判決

そもそも、私学助成が憲法違反を疑われてるのに、こんな判決が出るとはなぁ。

地裁の裁判官も最高裁みたいに罷免できるようにせんとあかんわ。

大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を国が高校授業料無償化の対象から除外したのは、平等に教育を受ける権利の侵害だとして、学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が、国の処分取り消しなどを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は28日、国の処分を取り消し、学園を無償化の対象にするよう命じた。

西田隆裕裁判長(三輪方大(まさひろ)裁判長代読)は「教育の機会均等とは無関係の外交的、政治的意見に基づく処分で違法、無効だ」と述べた。



映像ニュースはコチラ↓
朝鮮学校も支給義務付け “高校無償化”訴訟で判決

「政治的意見」って言うとるけど、あんたの判決なんかあんたの思想だけで決めとるがな。

広島で…

朝鮮学校の高校無償化除外の取り消し認めず 朝鮮学校側が全面敗訴 広島地裁

まともな判決が出たから安心してたら、大阪ではこれですわ。

ほんま地裁は裁判官でだいぶ変わるな。

広島の時にも書いたけど、そもそも…

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

第八十九条  公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


憲法違反やねん。

で、この西田隆裕とかいう裁判長なんやけど…

新たに原爆症4人認定 新基準で救済 大阪地裁

原爆症の認定申請を却下された京都、兵庫両府県の被爆者ら7人が、国に却下処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁であった。西田隆裕裁判長は4人の処分を取り消した。


格安タクシー訴訟、またも国敗訴 「一方的運賃設定は裁量権の乱用」

過当競争の防止を目的に国がタクシーの初乗り運賃幅を指定する「公定幅運賃」は違法だとして、公定幅を下回る初乗り510円で営業するタクシー会社「寿タクシー」(大阪府東大阪市)が、国に値上げを強制しないよう求めた訴訟の判決が16日、大阪地裁であった。西田隆裕裁判長は会社側の請求を認め、国に運賃変更命令や事業許可の取り消しをしないよう命じた。


これ以外にもあったけど、基本的に反権力っちゅうか、国とか自治体が負ける判決を出しよるねんな。

ほんま、こんなの裁判官やらしといてええんかね。

何にしても、こんな判決は日本国民として受け入れられんので、とっとと控訴して覆して欲しいもんです。




詳細記事&コメント投稿


朝鮮学校「歴史教科書」を読む


次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP