◆ 性別を変更後「元に戻したい」

知らんがなって話ですな。

そんな気軽に性別変えられたら困るっちゅうの。

自分は性同一性障害だと考えて戸籍上の性別を変えたが、やはり適合できず元に戻したくなった――。性別変更をする人が増えるにつれ、こんな悩みを抱える人が出てきた。再変更は現在の法律では想定されておらず、ハードルは高い。専門家からは「何らかの救済策が必要」との声も出ている。

神奈川県茅ケ崎市の40代元男性は2006年、戸籍上の性別を女性に変えた。それをいま、強く後悔している。家裁に再変更の申し立てを繰り返すが、「訴えを認める理由がない」と退けられ続けている。


救済策も何もそんなん自己責任やろ。

そんなワガママ聞いてられんっちゅうの。

だいたい…

幼い頃から吃音(きつおん)に悩んでいた。疎外感を抱いていた00年ごろ、性同一性障害の人たちと交流する機会があった。「自分たちの存在を認めないのはおかしい」と訴える姿がとてもポジティブに映った。「自分も同じ(性同一性障害)だ」と考えるようになり、03年にタイで男性器切除の手術を受けた。


吃音で悩んでるのが何で性同一性障害だと思うんか意味が分からんけど、そう考えて手術までしたんやから、もうそれでええがな。

それを…

だが、すぐに後悔に襲われた。男性だった時には簡単に見つかった仕事が、女性になってからは断られ続け、性別を変えたためだと感じるようになった。弁護士に再度の性別変更を相談したが、「今の制度では難しい」と言われたという。


ほんま、知らんがなって話ですな。

今の制度も何も今後もそんなころころ変えられるようにはならんやろ。

携帯の機種変更とは訳が違うんやで。

そもそも、こんな自己申告で「性同一性障害」の診断が出るのもおかしいねんな。

性別適合手術を受けずに、男が女って主張してる場合もあるわけで、そんな簡単に性同一性障害って診断を出してたら、それを悪用する奴も出て来るがな。

こんなのに取り合ってたら頭がおかしくなるんで、性別変更後に元に戻すなんて事は絶対に認めんようにして欲しいもんです。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から


前の記事

今日のボツネタ

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP