◆ 2歳児を2時間暴行か 教師逮捕

2歳児やったら1発2発でも問題になりそうやけど、それを2時間近くも平手打ちするってなぁ。

教師個人の問題やなくて、「めぐみ幼稚園」とやらの指導方針としてやっとらんか?

勤務先の認定こども園で男児(2)に暴行を加えてけがをさせたとして、兵庫県警尼崎南署は30日、神戸市兵庫区大開通、幼稚園教諭、岡田恵美子容疑者(41)を傷害容疑で逮捕した。同署によると、「上着を片付ける決まりを守らないので注意し、たたいた」と認めているという。

逮捕容疑は27日午前9時20分~同11時5分ごろ、同県尼崎市西立花町の私立幼稚園型認定こども園「めぐみ幼稚園」の2歳児の教室で、繰り返し男児の体を前後に揺さぶって床に押し倒したり、両頬を両平手でたたいたりし、全治約2週間のけがをさせた、としている。

同署によると、母親が27日に男児を迎えに行った際に両頬の内出血を発見。母親が園に尋ねると、岡田容疑者は「(男児が)自分で耳をひっかいたのではないか」「興奮して血管が切れたのではないか」などと説明した。


映像ニュースはコチラ↓
認定こども園教師の女が2歳児童への傷害で逮捕


2時間近く平手打ちしといて、「自分で耳をひっかいたのではないか」「興奮して血管が切れたのではないか」って、何っちゅう嘘をついとるねん。

そんな嘘をついても…

男児が帰宅後に「先生にたたかれた」と話したため、両親が同園に苦情を言い、29日に教室内にある防犯カメラの映像を見て暴行の場面が映っているのを確認、父親が29日に110番した。男児は上着をハンガーに掛けず、かばんに入れようとしたため暴行を受けたとみられる。


防犯カメラにしっかり撮られてたと。

防犯カメラの映像を見せてくれるって事は、組織的な指導方針って事でもなさそうやけど…

岡田容疑者は2歳児クラスの担任で、別の女性教諭や複数の園児も教室にいたが、女性教諭は止めなかった。


他の教師がおるのに止めに入らんのやから、園としてはそういう方針じゃなくても、現場ではそういう指導方法が採られてるとみて良さそうですな。

めぐみ幼稚園/保育の方針

大切な「臨界期」を逃さない教育

子どもたちは才能のかたまりです。
伸びる力を持っています。

この力を十分に発揮するためには
「臨界期」でのしっかりとした”環境づくり”が
大切です。
臨界期は、運動、言語、音感など、
それぞれ異なります。
また、子どもたち一人一人の発達段階によっても
異なります。

その大切な臨界期を見極め、逃さないよう、
適した環境を用意し、保育者から働きかけを
する事によって、子どもたちは、自分たちの力で
さらに大きく成長することができると考えています。

子どもたちが興味を持って集中し、物事に取り組む最も芽生えの良い時期が臨界期です。


その「臨界期」とやらの環境を整える方法が2時間の平手打ちなんですか?

ほんま、ムチャクチャですな。

何にしても、他の教師が止めに入ってへんってのは大問題やと思うんで、教師の個人の犯罪として捜査せんと、園全体を捜査対象にして、止めに入らんかった教師にも何かしらの罰を与えて欲しいもんです。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿


DVD付 年齢別0・1・2歳児 乳幼児の育ち事典 3 2歳児


次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト

ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP