ぶんぐ瓦版
2018/8/7

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



お金がたまるポイントサイトモッピー

前回の瓦版
今日の一言一覧
いわゆるA級戦犯を考える
日本神話
ガウェインの結婚
日記目次
ぶんぐのぶろぐ

ぶんぐのツイッター

ぶんぐのフェイスブック

ぶんぐのぶろぐ


女性の心臓発作は男性医師が担当すると死亡率が上がるらしい…今日この頃。
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

アメリカ発の研究論文やけど、東京医大の女子一律減点ってなニュースがあったから、中々タイムリーなニュースですな。

「女性医師が優秀」って話やなくて、男性医師が女性を診るのが難しいって話みたいやけど。

女性の心臓発作、男性医師担当で死亡率増 米研究

米病院の緊急治療室に心臓発作で搬送される女性患者の死亡率は、女性医師よりも男性医師が担当した場合の方が高いと注意喚起する研究論文が6日、発表された。

研究は、1991~2010年に米フロリダ州の救急外来に搬送された、急性心筋梗塞患者50万人以上のデータに基づくものだ。急性心筋梗塞は、心臓発作とも呼ばれている。

米ハーバード大学(Harvard University)などの研究チームは今回、患者と担当医師の性別が一致しているかどうかによって、生存率に「明らかな」違いがみられることに気づいた。

米科学誌「米科学アカデミー紀要(PNAS)」に掲載された論文によると、女性患者を女性医師が治療した場合に、その生存率に「有意なプラス効果がある」という。

心臓発作の緊急治療のために搬送される患者の死亡率は、12%近くに上る。しかし、女性医師が女性患者を担当したケースでは、「この基準値との比較で、その死亡率が5.4%低かった」と論文は指摘している。調査データではまた、「男子医師が治療した女性患者の生存率が、女性医師が治療した男性患者に比べて1.52%低かった」ことも明らかになった。

心臓発作での死亡率については、男性よりも女性の方が高いことが、過去の研究では示されていた。


女性医師が担当すると5.4%も低いって、これは結構な数字ですな。

原因は何なんやろ?

では、その理由は何なのだろうか。一部の専門家らは、女性の症状が男性の症状と異なることや、女性の方が受診を遅らせる傾向にあるといったことがその理由として考えられるとしていた。

今回の研究は、心臓発作の死亡率に男女差が存在する理由に関する最新の説明を提供するもので、論文には「大半の医師が男性であり、男性医師は女性患者を治療する上で難しさを感じているようだ」と記された。


男性医師が女性患者を治療する上での難しさって何なんやろな。

心臓の構造に男女差があるわけでもなく、男女の違いと言えば「おっぱい」だけやと思うんやけど、これが原因なんやろか?

AEDでも男が女に使うと「セクハラで訴えられるかもしれん」って事を考えるもんやからなぁ。

医者がそんな事を言うてる場合やないけど。

研究ではさらに、男性医師が在職中に治療に当たる女性患者の数が増えるほど、その医師が担当する女性患者の死亡率が減少することも明らかになっている。


回数が増える事で、訴えられへんって事が分かって安心するんか、「おっぱい」に免疫ができるんか。

どっちなんやろな。

この記事じゃ、その肝心なとこが書いてないから、何で男性医師が女性の心臓発作を担当すると死亡率が上がるんか分からんわ。

個人的には、「おっぱい」が原因やと思ってるけど。

どっちにしても、女性医師を増やさなあかん状況なのは間違いなさそうやけど、日本の女性医師の割合は…

日本は女性医師が圧倒的に少ない!:OECDで最低レベル

日本の女性医師は2016年時点で6万7493人。全医師に占める割合は21.1%となった。10%にも満たなかった1970年代からは大きく伸びたとはいえ、男女比はまだまだ大きい。

「OECD Health Statics 2015」によると、加盟国の女性医師比率は単純平均で44.8%、加重平均で39.3%。日本の女性比率の低さが際立っている。G7諸国では、英国47.2%、ドイツ44.5%、フランス43.6%、カナダ40.6%、イタリア39.8%で、6位の米国ですら34.1%と日本を10ポイント以上引き離している。




OECDで最低と。

女子の受験生を一律減点してる場合やないっちゅうの。

女性患者の心臓発作の死亡率だけやなくて…

死にたくなければ女医を選んだ方が良いらしい

全体でも女性医師の方が死亡率が低いんやし。

何にしても、この記事じゃ結論が分からんけど、女性医師が少ない事での弊害は少なからずあると思うんで、出産後も働けるようにして、女性医師の割合を増やす方向にして欲しいもんです。



女医裏物語―禁断の大学病院、白衣の日常


◆ 安田さん妻 政府に救出求める

◆ 一時金詐取未遂で比国籍女逮捕

◆ 認知症疑いで運転 異例の逮捕

◆ 銃1400丁 小学校地中から発見

◆ 強制わいせつで中学校教諭を逮捕

◆今日のボツネタ◆



Amazon.co.jp 一般
ぶんぐ占い
ぶんぐ瓦版



サイトマップ
モバイルサイトマップ