◆ 幼稚園で異臭 50人がめまい吐き気

女子中高生やったら「集団パニック」ってのもあるんやろうけど、幼稚園児やからなぁ。

原因が分からんと色々と不安ですな。

31日午前10時25分頃、愛知県豊明市沓掛町の豊明幼稚園から、「園内で異臭がして、体調不良を訴えている人がいる」と119番があった。

地元消防などによると、園児や職員ら約50人が頭痛やめまい、吐き気などの症状を訴え、園児9人を含む計23人が病院に搬送された。このうち3人が中等症で、ほかは軽症。当時は通常の活動中で、同園職員は「園内の所々で異臭がした。思い当たることはない」と話しているという。県警愛知署が当時の状況を調べている。


映像ニュースはコチラ
幼稚園で50人体調不良 異臭騒ぎの情報も



現場は愛知県豊明市沓掛町の豊明幼稚園






豊明幼稚園のHP
学校法人 豊明学園 豊明幼稚園



「異臭」で「頭痛やめまい、吐き気など」とくれば有毒ガスかなんかを真っ先に想像するけど、周りに化学工場もないし、これだけ自然の豊かなところやとそういうのはないやろうしなぁ。

となると、農薬か除草剤かって事が考えられるけど、この時期にそんなに大量に農薬やら除草剤をまくってのも考えにくいし。

こんなとこでテロってのも考えられへんし。

さっぱり分からんな。

それにしても、大きい幼稚園ですな。

何にしても、原因が分からんと親御さんも不安やと思うんで、早急に異臭の元だけでも究明してあげて欲しいもんです。

豊明幼稚園で異臭騒ぎ 「異臭」の原因は工作で使用した接着剤か 副園長「何かあってはいけないと思い消防に通報した」 追記
幼稚園児ら約50人が体調不良、一時騒然 「異臭」が原因か 愛知・豊明市

「異臭」の元は「接着剤」でしたか。

原因が分からず「異臭」だけが独り歩きして、職員が集団パニックになったって感じですな。

愛知県豊明市沓掛町にある「豊明幼稚園」で、31日午前、園児や職員ら約50人が突如“体調の異変”を訴えました。

「午前10時過ぎ、こちらの幼稚園の園児数名が、咳き込むなどの症状を訴えて病院に搬送されたということです。」(鈴木拓己 記者)

頭痛、めまい、吐き気、いったい何が起きたのかでしょうか。

「事務長が通報した。職員室と白3組の部屋で息を吸い込んだら(せきが)ゴホンゴホンと出た。何かあってはいけないと思い、消防に通報した」(豊明幼稚園 坂田るり子 副園長)

救急隊が駆け付けた際、職員からは「園の中で異臭騒ぎがあった」という言葉が。

体調不良を訴えたのは、バスで登園直後の園児や園内にいた職員、保護者まで。園児を迎えに来た人にも不安の表情が広がります。

「園からは説明がなかった。ホームページを見たら『異臭騒ぎがあったので迎えに来てください』と」(園児を迎えに来た人)

病院に搬送されたのは園児ら28人。いずれも症状は軽く命に別条はないということです。

幼稚園側の説明によりますと、園では、作品展を控えていて、発生当時、2階の教室で、のりなどの接着材を使って園児が工作をしていたということです。

一方、病院側は、「原因については分からない」と話しています。同じ時間帯に、同じ場所で、次々と体調不良を訴える“異常事態”。警察が詳しい原因を調べています。


第一報で取り上げた時は…

愛知県豊明市の豊明幼稚園で異臭騒ぎ 園児ら50人が頭痛やめまい、吐き気の症状 園児9人を含む23人が病院に搬送

「園内の所々で異臭がした。思い当たることはない」

って事やったんで、23人も病院に搬送されてるし、えらい事やなと思ったけど、蓋を開けてみたら「接着剤」使ってたんかいな。

そういう情報が共有されずに、「異臭」だけが独り歩きして、職員が集団パニックに陥って、それが園児にも伝染した感じですな。

白3組で工作をしてて、職員室と白3組で咳き込んでたって事やから…



これを見たら白3組の下が職員室やし、原因は接着剤で間違いなさそうです。

で、その「異臭」だけをHPにも…



報告したと。

まぁ、こうやって報告するぐらいやし、対応は早いんやろうけど、ちょっと早とちりやったかもな。

副園長も…



すぐに消防に連絡してるし。

まぁ、物騒な世の中やし、これぐらい大げさな方が「園児の命を守る」って事に関しちゃええんかもしれんな。

何にしても、何事もなさそうで良かったです。




ぶんぐのぶろぐ


詳細記事&コメント投稿



前の記事

次の記事

TOPに戻る

■ メルマガ購読・解除 ■
ぶんぐ瓦版



Amazon.co.jpロゴ
モッピー | お金がたまるポイントサイト
ぶんぐ占い
ぶんぐのぶろぐ
ぶんぐ瓦版登録
ぶんぐ瓦版TOP