「レキジョ」が増えてるらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー
「レキジョ」って何やねん。
歴史好きの女性の略らしいんやけど、歴史っちゅうても戦国時代らしい。
平安時代やなくて?
フランスのマリー・アントワネットの時代やなくて?
何か「戦国BASARA」の影響らしいんやけど、あんなイケメンおらんっちゅうの。
まぁ、オイラも歴史好きに拍車をかけたんが「信長の野望」とか「三国志」とかのコーエー歴史シュミレーションやったから気持ちは分からんでもないけど…
戦国時代って女にとっちゃ不遇の時代やったのになぁ。
歴史が好きっちゅうよりは、キャラクターが好きってとこか。
おもろいのが好きな武将のベスト3。
男の好きな武将ベスト3は…
1.織田信長
2.豊臣秀吉
3.徳川家康
何とも分かり易い3英傑。
それに対して女の好きな武将ベスト3は…
1.真田幸村
2.伊達正宗
3.直江兼続
こっちもメジャーどころやけど、3英傑とは随分違うな。
大谷善継とか長宗我部元親もランクインしとるっちゅうのが、何とも通やな(笑)
それに比べると、男は単純ですわ。
男は、「自分がなるとしたら…」で考えてるんやろな。
女は、生き方とか逸話とかかな。
それと、真田十勇士とか、独眼竜とかでビジュアル的なイメージが強いんやろ。
直江兼続も妻夫木やからなぁ。
「愛」の字が前立についてたっちゅうのも魅力の一つか。
直江兼続と言えばおもろいエピソードがある。
兼続の家臣が無礼討ちをしたんやけど、そしたらその遺族が「無礼討ちされるようなことはしてない」っちゅうて兼続に文句を言いに来て、調べてみると遺族の言う通りで、兼続が「死人は生き返らんから慰謝料で許してくれ」って言うんやけど…
遺族は、殺したヤツを返せって譲らんねんな。
まぁ、遺族の気持ちとしては当然やわな。
押し問答の末、兼続は…
「よし!!分かった!!返したるわ」
「けど、あの世に遣い行けるもんがおらんから、お前らが行って取り返してこい」
何で大阪弁なんかは置いといて、そう言うて遺族の首をはねて、首を河原にさらして、「こいつらを遣いに出すから死人を返せ」っちゅう立て看板を閻魔大王宛に立てたっちゅうエピソードがある。
慈愛だ、何だっちゅうても、無理難題は聞かんっちゅうことですな。
まぁ、後から誰かが作ったんやろうけど。
オイラが好きな武将は、多すぎて1人を選ぶっちゅうとアレなんやけど…
誰か1人って言われると、竹中半兵衛やな。
諸葛亮孔明になぞらえて、似たような説話が作られるとけど、おそらく半兵衛がおらんかったら秀吉の天下はなかった。
歴史語り出すと長くなるから、この辺にして、ほんまに「レキジョ」なんかおんのか?
ぶんぐの読者さんに「レキジョ」はおるんやろか?
何か「レキジョ」も「韓流ブーム」と一緒で、TVメディアの作った嘘ブームの気がしてならんのやけど…
ベルばらとかのフランス革命とか光源氏は、聞いたことあるけど、戦国武将の話なんか聞いたことないっちゅうの。
フランス革命っちゅうと、ラ・セーヌの星も外せんな(笑)
これが分かる人は、オイラと同世代です(笑)
まぁ、レキジョが増えてるなら、日本神話も書いたし、近代史も書いたし、大化の改新も書いたし、戦国時代も書いてみようかな。
いずれは、「日本の歴史」を全部書いてみたいんやけど…
構想だけは練っとくか。
コメント