秋篠宮ご夫妻が8月の時点で小室圭側に「現状では納采の儀行えない」って伝えてたから、そりゃ今でもこうやろうな。
冷却期間を置いて、このまま破断に向かうんやろうけど、個人的には小室圭にかかる警備費をどうにかして欲しい。
眞子さまと小室圭さんの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
30日の誕生日を前に、紀子さまとともに記者会見した秋篠宮さま。来年5月から皇嗣(こうし)となる心境とともに、結婚が延期されている長女眞子さまと小室圭さんについても語った。「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできません」。秋篠宮さまは、ゆっくりとした口調でこう述べ、眞子さまの結婚準備が暗礁に乗り上げていることを認めた。
お二人は昨年9月に婚約が「内定」し、今年11月4日に結婚式が行われるはずだった。だが昨年末から、小室さんの家族をめぐる金銭トラブルなどが週刊誌で相次いで報道され、今年2月、結婚は2020年まで延期されることが発表された。この際、お二人は文書で「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」と理由をつづった。小室さんは8月から米国に留学中だ。
秋篠宮さまは、小室家のトラブルをめぐる報道を承知していると明かし、「今でも二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と問題を解決するよう求めた。
映像ニュースはコチラ
8月に取り上げたけど…
この時に小室圭の金銭トラブルを受けて「現状では納采の儀行えない」って言うてるからねぇ。
小室圭と眞子さまが婚約するには…
眞子さまと小室圭さんが婚約するには多くの人が納得し喜んでくれる状況が必要
「やはり多くの人がそのことを納得し、喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」
多くの人が納得して喜んでくれる状況が必要と。
「多くの人」が納得するのは難しいやろな。
何せ、「金銭トラブル」だけやなくて…
小室圭さんの「超チャラ男パリピ写真」流出
秋篠宮眞子さまとの結婚問題に揺れる小室圭さんの“チャラ男写真”が流出した。報じたのは8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、そこには都内クラブで弾ける小室さんの姿が……。文春はこの写真を「入手」と記し、あたかも独自取材によって手に入れたように装っているが、当サイトもとあるフェイスブックで公開されている写真の中から発掘することに成功している。撮影日時は2011年12月18日で、都内クラブで開催されたクリスマスパーティーでのひとコマだ。眞子さまとの婚約報道以降、スーツのイメージしかない小室さんだが、この時はカラフルなシャツを着て、指には指輪を装着するなど完全な“クラブ仕様”。お酒が回ったのか、美女の肩に手を伸ばし、口元でピースマークを作り恍惚の表情を浮かべている。
2011年12月18日のこんな写真が流出してるからねぇ。
金銭トラブルが解消しても、こんなチャラい男のとこに皇室が嫁ぐのを「多くの人」が納得するとはとても思えんな。
個人的にも破断した方が良いと思う。
新聞的には…
秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義「宮内庁、聞く耳持たず」
秋篠宮さまが30日の53歳の誕生日を前に紀子さまと記者会見し、天皇の代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」について、「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と述べ、政府は公費を支出するべきではないとの考えを示した。この考えを宮内庁長官らに伝えたが「聞く耳を持たなかった」といい、「非常に残念なことだった」と述べた。
こっちの方がニュースバリューが高いみたいやけど。
ちゅうか、眞子さまの婚約の件といい、大嘗祭の公費支出の件といい、秋篠宮さまは非常に常識的な人ですな。
秋篠宮さま誕生日会見全文
会見全文はコチラをどうぞ。
何にしても、2億5千200万円の警備費は手切れ金として考えるとして、このアメリカ留学3年の間に破断宣言して欲しいもんです。
コメント