電波利用料も役人のポケットに入ってる…今日この頃。
┐(´~`)┌ヤレヤレ
道路特定財源が話題になっとるけど、この電波利用料も特定財源。
この便利な税金を色々大義名分をつけて、役人が勝手に使うっちゅう構図は、どの特別財源も同じっちゅうことなんですな。
「電波利用料」っちゅうても何のこっちゃ分らんっちゅう人もおるやろうから、簡単に説明すると、「電波」は国のもんやから、「それを使う人は国にカネを払いなさい」っちゅうもん。
TVとかラジオとか無線とか携帯とかから徴収されとるねんな。
この構造がいびつで、歳入は700億弱あるんやけど、その8割は携帯。
携帯電話関連だけで637億払わされとるねん。
明細にはそんなん乗ってないけど、携帯使用者1人1人が420円払わされとる。
それに比べて、帯域も出力も大きいTV、ラジオは、ゼロが2つ少ない6.7憶。
これは国民が直接払ってないとはいえ、CM料は商品に乗せられとるわけで、間接的には国民が払っとる。
それを、「電波利用料」を少なくさせて、放送局がガメとるっちゅうのが真相やな。
特定財源あるところに「利権」ありって事ですな。
いつの時代も、「お主も悪よのぉ」って言いながら庶民が搾取されて、役人と商人が私腹を肥やしてる。
「時代劇」がウケるわけや。
まぁ、それもこれも庶民が税金の使われ方に関心がないから。
全ては庶民、国民のせい。
国を変えるにゃ、国民の意識を変えなあかんっちゅうことですな。
取られるもんやから、しゃない。
払ったんやから、後は知らん。
税金の感覚なんかそんなもんやろ。
だから、1円でも少なくしたい。
政府はなだめて、すかして、国民から取る。
取られた国民は、取られたもんにゃ興味がない。
自分の為に払って、自分の為に使われるもんなんやから、もっと関心を持つべきですな。
募金でも同じことが言えるけどな。
「可哀想」って払ってやるけど、その使われ方にゃ関心はない。
それだけ信頼してるっちゅうたら聞こえはええけど、所詮は「偽善心」が満足すりゃそれでええねん。
募金にしたって、怪しい使われ方してるのようけあるのにな。
募金でさえ、この感覚なんやから、強制的に取られる「税金」なんかもっと興味ない。
興味があるのは「上がるか、下がるか」だけ。
節税に関心を持つのも結構やけど、税金の本質にも興味を持ちましょうって事で。
コメント