たまに車庫入れでドアを開けて後方確認する人を見るけど、トラックみたいに後ろが長いとやるのも分かるけど、乗用車ならミラーで十分やと思うんやけどなぁ。
しかも、屋外の駐車場ならまだしも自宅の駐車場で何でそんな後方確認をする?
若狭町の中村良隆副町長が死亡 駐車中に事故
3月23日午後4時50分ごろ、福井県若狭町の中村良隆(なかむら・よしたか)副町長(63)が、同町の自宅車庫で乗用車のドアから出した頭などを壁に強くぶつけ、約3時間10分後に出血性ショックのため搬送先の病院で死亡が確認された。敦賀署によると、中村副町長は駐車するため車を後退させながら、運転席のドアを開けて後方を確認しようとした際に、何らかの理由で壁にぶつかったとみられる。物音に気付いた家族がドアと壁に挟まれた状態の中村副町長を見つけ、119番通報した。同署が詳しい原因を調べている。
町総務課によると、中村副町長はこの日は休みだったが、打ち合わせのため午後2時半ごろ役場を訪れ、同4時10分ごろに離れたという。
中村副町長は1974年に旧三方町職員となり企画環境課長、企画情報課長、総務課長などを歴任。2013年から副町長を務めていた。
せめて窓から顔出すだけにしときゃ、死ぬまでにはならんかったのにな。
そもそも、頭を挟む時点で車幅感覚とか色んなもんがないような気がするけど。
現場は福井県三方上中郡若狭町横渡の中村良隆副町長の自宅
現場は電話帳で調べると
福井県三方上中郡若狭町横渡7-6-1なんやけど、ストリートビューがないんで、どんな家か分からんな。
どんな駐車場で頭が挟まったんかが知りたいのに。
ただ、こういう事故はたまに起きるみたいやな。
身を乗り出してバックするのは危険
さる6月13日午前7時頃、仙台市の運送会社の駐車場で、身を乗り出しながらワゴン車をバックさせていた社員が近くに停まっていたトラックに激突し、トラックの荷台に頭を強く打ちつけ死亡する事故がありました。警察の話によりますと、死亡した社員は肩まで身を乗り出してワゴン車をバックさせていた途中にトラックに接触し、慌ててアクセルを踏み込んだとみられるということです。
車をバックさせるときに、ドアを開けたり、大きく身を乗り出して後方を見ながら運転する人は少なくありません。
身を乗り出したほうが後方の安全確認をしやすいのですが、そのときの運転姿勢は右に身体をひねっていますので、アクセルとブレーキを踏む足の感覚がずれて踏み間違いが起きてしまうことがあるので、注意が必要です。
また、夜間などはすぐそばにある柱などに気づかずに、ドアが当たって運転者が挟まれたり、運転者自身が激突して死亡する事故もときおり発生しています。
バックするときは、身を乗り出さないようにしましょう。
身を乗り出しての車庫入れで死亡事故が時折起きてると。
身を乗り出してるからアクセルとブレーキの踏み間違いも起こしやすいし、ぶつかった時に気が動転するからなぁ。
死亡事故にもなりやすいか。
車庫入れが苦手な原因はどこに?
車幅感覚がないのが最大の原因なんやろうけど、最近の車はバックモニターもついてるし、車庫入れが苦手な人はそういうのを使うとか、日産のリーフは自動で車庫入れする機能がついてるみたいやし、そういう車にするべきですな。
何にしても、ドアを開けたりして、身を乗り出しての後方確認は危険なのでやめましょうって事で。
コメント