東洋人タイプか西洋人タイプか分かるテスト
東洋人タイプか西洋人タイプか分かる心理テストをやってみた…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)
まずは動画を見て下さい。
まず、最初の花の問題やけど、これが一番悩んだ。
「どっちも共通なとこないやん」って探しまくって、「あっ!?茎が一緒や」ってBに。
「次の真ん中の人は幸せか?」って問題は、真ん中の人しか見てなかったから、即答で「どっちも一緒やん」と…(汗)
周り違ってたんやな(笑)
風船も即答で「風が吹いたから」と。
風船から空気が出たら、むしろ落ちると思うねんけど…
最後も即答で「猿とバナナ」(笑)
「猿とパンダは動物」って言われてみて、「あっ!?ほんまや。何でバナナにしたんやろ?」と自己嫌悪に…(笑)
結果は、1問目と2問目が「西洋人」、3問目と4問目が「東洋人」と。
オイラは、何人やねん(笑)
ちゅうか、「西洋人」「東洋人」っちゅう区分けよりも、物の見方としてはどっちも大事やろな。
ここでの東洋人的見方は、追求して本質を見極めようとする見方で、西洋人的見方は、合理的に分ける考え方。
じっくり考える時は、東洋人的見方で、即決即断する時は、西洋人的見方の方があってる。
どっちかに偏ったら、色々弊害があるわな。
と、どっちにも当てはまった言い訳にしとこ(笑)
ちゅうか、何かを「発明」するのは、西洋人の方が得意やけど、それを追求して小型化とか多機能化とか「進化」させるのは、日本人の方が得意。
どっちも大事やねんな。
「東洋人」、「西洋人」って分類を超えて、何か色々考えさせられたわ。
それにしても、ふと思ったんやけど、「社会のせい」「環境のせい」にするのも、この「東洋人的見方」が影響しとんかもな。
「西洋人的見方」やと、社会や環境なんか関係なく、個人の資質のみになるからなぁ。
日本の政治が物事を決められへんのも色んなことに配慮するからであって、これも「東洋人的見方」で全体を考えるから。
西洋人的見方でドライに分類できりゃ、もっと決まる事もあるやろうに、それが本能的に染みついてるんやから、頭で分かっててもできんのやろな。
「KY」とか言われるし…(笑)
日本は、東洋の端の端の極東やから、それが一番強く出てる。
それが良くも悪くも「日本人」なんやろな。
兵隊としては優秀やけど、隊長とかリーダーには不向きと。
半分半分で中途半端なオイラは…(笑)
まぁ、オイラは、半分ぐらいアメリカナイズされてるってことにしとこ(笑)
コメント