「明日死ぬなら何をする?」を考えてた方が良いと思う…今日この頃。
寝ようと思うと色々思い出して、寝れん日々が続いとるんやけど…
起きてても、何もやる気起きんし、頭もボォーっとしてるし…
どうにも、かなりのダメージを受けてるようですわ。
で、お題の…
「明日死ぬなら何をする?」
なんやけど、明日で人生が終わるなら、結構伝えとかなあかんことってあると思うねんな。
ちゅうか、突然死なれると、遺されたもんは色々考える。
「あの事はどう思ってたんやろう」「この事はどう思ってたんやろう」「●●してあげてれば…」などなど。
それとか、家族でも色々「隠し事」って言えば語弊があるけど、「言っておかなあかん事があるけど、まだ良いか」みたいな話もあるし、通帳とか印鑑の場所を知らんお父さんがおったりもする。
「伝えとかなあかんけど、(まだ時間あるし)いつでもええか」で置いとかれてる事って結構あると思う。
特に…
「ありがとう」
と
「ごめんなさい」
の話な。
オカンが死んで以来、この2つ言葉は、極力その日のうちに使うようにしとるんやけど(オカンに言えんかったから)、親しいからこそ言えん時ってあるねんなぁ。
「照れくさい」とか「今更…」とかで。
けど、これを言えんまま(聞けんまま)、逝かれてまうと遺った方は、かなりのダメージを受ける。
オカンの時は、ダメージ受けすぎて18歳やのに十二指腸潰瘍になったもんなぁ。
ほんま、ストレスに弱い体質ですわ。
なので、直接言うのが一番ええけど、もしもの為に手紙か何かで残しといた方が良いと思う。
色んな人に「ありがとう」と「ごめんなさい」を。
遺った方って、罪悪感やないけど、「何であぁしてあげられんかったんやろ」って、「何もしてあげられなかった」「悪い事をした」って気持ちが強く残る。
本人は、そう思ってないかもしれんけど…
その「思ってない」のを聞きたいねんな。
遺った方は確認のしようがないから、答えの見つからん問いをいつまでも考える事になる。
考えてもしゃあないのに…
なので、「ありがとう」や「ごめんなさい」に限らず、何か「ひと言」遺った人間の為に残してあげて下さい。
それで、かなり救われると思うから。
明日死ぬって分かってりゃ伝えようもあるんやけど、その明日っていつ来るか分からんからなぁ。
ちゅうか、その時が来たらメルマガどうなるんやろ?
結構長い事やっとるのに、人知れず終わってるっちゅうのもなぁ。
誰かにIDとパスを教えて「死にました」って発行してもらうようにしとかな。
サイトも死んだらカネ払う人おらんから、1、2ヶ月で消えるねんなぁ。
残しときたいような、残したくないような…
まぁ、なくなっても誰も困らんから、考える程でもないか(笑)
ほんま、明日死ぬと思ったら、やっとかなあかん事って結構あるわ。
オイラも、いつ死ぬか分からんので、いつ死んでも良いように色々考えとこ。
まぁ、それより、早く元の精神状態に戻さな…
「時間が解決する」って言うたけど、日に日におかしくなるわ。
オカンの時は、「大学に行ってくれ」っちゅう遺言みたいなもんもあって、受験勉強せなあかんかったから、まだ、それに追われてやり過ごせたけど(それでも十二指腸潰瘍になったけど)、今は「無職」やから、やる事もないし、時間が腐るほどあるからなぁ。
ほんま、「時間がある」っちゅうのは、こういう時困る。
人間、時間がありゃ、考えんでもええ事ばっかり考えるからなぁ。
「仕事」や「学校」、やる事があるって事は、ほんま幸せな事やと思うわ。
やってる時は、そう思わんかったけど…
ほんま、色々辛い今日この頃です。
コメント