これが良いか悪いかは別にして、わら人形をつるして、何で脅迫になるん?
これで逮捕は、何か違う気がするんやけど…
通学路に「死ね」わら人形=脅迫容疑、41歳男逮捕―警視庁
小学校の通学路に「死ね」などと書いた紙を付けた「わら人形」をつるしたとして、警視庁小松川署は28日までに、脅迫の疑いで無職稲葉岳志容疑者(41)=東京都江戸川区一之江=を逮捕した。容疑を認め、「公園で騒ぐ子どもの声がうるさかった」などと話しているという。
逮捕容疑は26日午前5時ごろ、江戸川区の歩道橋を通学路として利用する区立小学校の児童に向けて、「クソがきどもここからとびおりてみんな死ね」などと書かれた紙片を付けた人形1体を手すりにつるし、脅迫した疑い。
保育園問題でもそうやけど、子供の声に何でこうも過敏に反応すんのか理解に苦しむけど、やった事に対しては「41歳にもなって何しとるねん」とは思うけど、これって脅迫か?
「クソがきどもここからとびおりてみんな死ね」
が脅迫になるなら、大阪人が日常的に使う「死ねばいいのに」も脅迫になるんですけど…
「殺す」なら脅迫なんは分かるけど、「死ね」は脅迫やないやろ。
脅迫罪
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。
「害を加える旨を告知」やで。
「殺す」は害を加える意志があるけど、「死ね」はお願いやん。
自分から何かをしようとしてるわけじゃなくて、こうなって欲しいっちゅう希望やのに、これで脅迫が成立したらえらい面倒臭い事になるがな。
まぁ、40過ぎての無職の訳の分からん行為に対して、犯罪が起きる前に対処したってのは分からんでもないけど、「脅迫」ってのは納得できんな。
だいたい、「わら人形」の使い方も間違っとるねん。
「わら人形」は…
丑の刻参り
丑の刻参り、丑の時参り(うしのこくまいり、うしのときまいり)とは、丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を釘で打ち込むという、日本に古来伝わる呪術の一種。典型では、嫉妬心にさいなむ女性が、白衣に扮し、灯したロウソクを突き立てた鉄輪を頭にかぶった姿でおこなうものである。連夜この詣でをおこない、七日目で満願となって呪う相手が死ぬが、行為を他人に見られると効力が失せると信じられた。ゆかりの場所としては京都市の貴船神社が有名。ただ、貴船神社は24時間開門していないため実際には着手不可能である。丑時詣(うしのときもうで)、丑参り(うしまいり)、丑三参り(うしみつまいり)とも。
こうやって使うもんで、「死ね」って書いてつるしても呪いの効力ないっちゅうの。
何にしても、これの何が「脅迫」に当たるんかよく分からんので、その辺の説明をして欲しいもんです。
コメント