PR

「電波利用料」も特定財源 電波利権も闇が深い

電波利用料も役人のポケットに入ってる…今日この頃。
┐(´~`)┌ヤレヤレ

道路特定財源が話題になっとるけど、この電波利用料も特定財源。

この便利な税金を色々大義名分をつけて、役人が勝手に使うっちゅう構図は、どの特別財源も同じっちゅうことなんですな。

「電波利用料」っちゅうても何のこっちゃ分らんっちゅう人もおるやろうから、簡単に説明すると、「電波」は国のもんやから、「それを使う人は国にカネを払いなさい」っちゅうもん。

TVとかラジオとか無線とか携帯とかから徴収されとるねんな。

この構造がいびつで、歳入は700億弱あるんやけど、その8割は携帯。

携帯電話関連だけで637億払わされとるねん。

明細にはそんなん乗ってないけど、携帯使用者1人1人が420円払わされとる。

それに比べて、帯域も出力も大きいTV、ラジオは、ゼロが2つ少ない6.7憶。

これは国民が直接払ってないとはいえ、CM料は商品に乗せられとるわけで、間接的には国民が払っとる。

それを、「電波利用料」を少なくさせて、放送局がガメとるっちゅうのが真相やな。

特定財源あるところに「利権」ありって事ですな。

いつの時代も、「お主も悪よのぉ」って言いながら庶民が搾取されて、役人と商人が私腹を肥やしてる。

「時代劇」がウケるわけや。

まぁ、それもこれも庶民が税金の使われ方に関心がないから。

全ては庶民、国民のせい。

国を変えるにゃ、国民の意識を変えなあかんっちゅうことですな。

取られるもんやから、しゃない。

払ったんやから、後は知らん。

税金の感覚なんかそんなもんやろ。

だから、1円でも少なくしたい。

政府はなだめて、すかして、国民から取る。

取られた国民は、取られたもんにゃ興味がない。

自分の為に払って、自分の為に使われるもんなんやから、もっと関心を持つべきですな。

募金でも同じことが言えるけどな。

「可哀想」って払ってやるけど、その使われ方にゃ関心はない。

それだけ信頼してるっちゅうたら聞こえはええけど、所詮は「偽善心」が満足すりゃそれでええねん。

募金にしたって、怪しい使われ方してるのようけあるのにな。

募金でさえ、この感覚なんやから、強制的に取られる「税金」なんかもっと興味ない。

興味があるのは「上がるか、下がるか」だけ。

節税に関心を持つのも結構やけど、税金の本質にも興味を持ちましょうって事で。


新・電波利権ver.2











政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました