PR

小中700人、食中毒症状=御坊市全校、給食原因か―和歌山

スポンサーリンク

小中700人、食中毒症状=御坊市全校、給食原因か―和歌山

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000130-jij-soci

https://www.youtube.com/watch?v=OnE1PvXPLZY




719人が同時に食中毒って…

市教育委員会によると、隣接する日高川町の中学1校を含む11校4園で同日午後3時現在、教員を含む計719人が症状を訴えている。重症者はいないという。

いずれも御坊市内の一つの給食センターから配給を受けており、市保健所は給食が原因の可能性があるとみて調べている。

ノロやと思うけど、給食センターだけに衛生管理はちゃんとしてるやろうから、感染者がおってそのまま仕事してたとかなんやろか?

それにしても、ここまで被害が拡大するってえげつないな。

ちゅうか、給食って…


一番先に給食を食べるのは校長先生ってホント?

校長先生は学校で一番「えらい」先生だから一番にできたての給食が食べられる……と誤解を受けそうですが、校長先生が学校の誰よりも先に給食を食べるのは「検食」といい、校長先生の大事な仕事の一つなのです。「検食」とは文字通り「食べて検(しら)べる」こと。その日学校にいる全員が食べることになる給食に異常がないか、味付けや量は適切かなどをチェックすることです。「毒見役」といってもいいかもしれませんね。

毒味してるんとちゃうん?

校長は無事やったんやろか?

そもそも、給食センターで大量につくるってのが問題なんかもな。

オイラが小学生の頃は、給食室があってそこでつくってたはずなんやけどなぁ。

地域によって違うんやろか?

これなら、仮に食中毒が出てもその学校だけで終わるわけで、こんな事にはならん。

コスト的な事を考えりゃ、給食センターの方がええんやろうけど、個人的には給食センターより給食室でつくった方がええような気がするな。

何にしても、中3やったら高校受験直前なわけで、この時期に食中毒なんかになってたら、人生を左右する事にもなりかねんので、何かしら救済措置を考えてあげて欲しいもんです。


お客様 従業員 家族をノロウイルス食中毒・感染症からまもる!! その知識と対策











ぶんぐ瓦版
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました