PR

春日市立春日小学校の新任教諭が担任をしていた教室で自殺 遺族が福岡県と春日市を提訴

春日市立春日小学校の新任教諭が担任をしていた教室で自殺 遺族が県と春日市を提訴

教師がブラックなのは今更なんやけど、新任教師にいきなり担任をもたせるってのはどうなんやろね。

それにしても、教師不足の中で教師になってくれた人を教師が潰すってのが何とも言えませんな。

スポンサーリンク

自殺の新任教諭の遺族が提訴 労災認定も謝罪なく

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
福岡県春日市の市立小学校の新任教諭の男性(当時24歳)が精神疾患を患い自殺したのは長時間労働と指導担当の教諭によるパワハラが原因として、男性の遺族が市と県に計約9000万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こした。遺族の代理人弁護士が18日に福岡市内で記者会見を開き、明らかにした。提訴は11日付。

訴状によると、男性は2019年4月に新任教諭として配属され、3年生の担任となった。1カ月目から長時間労働を強いられたとし、自殺までの4カ月間の時間外労働時間は月平均100時間で「過労死ライン(月平均80時間)」を超えていた。

また、男性は指導教諭から運動会の出し物の「エイサー」の振り付けを覚えていないことなどを理由に同僚の前で繰り返し叱責され、精神疾患になったと主張。同年9月には、児童が宿題を忘れたことを巡って指導教諭から謝罪させられ、男性は立ったまま泣いていたという。男性は、その日に自殺を図り、翌日に死亡した。

地方公務員災害補償基金福岡県支部は21年11月、長時間労働や必要な範囲を超えた厳しい叱責と自殺との因果関係を認め、公務災害(労災)に認定した。ただ、遺族の請求に対して22年3月に開示された認定理由書は黒塗り部分が多く、指導教諭による具体的な叱責内容などは不明だという。遺族は県と市に謝罪などを求めたが、応じなかったため、提訴した。「校長と春日市が安全配慮義務に違反したことは明らか」と訴えている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

春日市立春日小学校の新任教諭が担任をしていた教室で自殺 遺族が県と春日市を提訴

月平均100時間の時間外労働ってのもエゲツないけど、これでも少なくなった方なんやろな。

今は小学校の部活は廃止の方向になってるけど、昔は4年生から部活動があったし、そういう事もやり出すと月平均100時間なんかじゃ済まんかったんやと思う。

子供の頃は考えた事もなかったけど、今思えば先生っていつ休んでたんやろな。

この労働時間で精神的に追い込んで、更に…

児童が宿題を忘れたことを巡って指導教諭から謝罪させられ、男性は立ったまま泣いていたという。男性は、その日に自殺を図り、翌日に死亡した。

24歳の大人が泣くまで叱責されるんやからなぁ。

個人的には、死ぬなら辞めりゃええと思うんやけど、そういう事も考えられんぐらい追い詰められてわけですな。

スポンサーリンク

現場は春日市昇町の春日市立春日小学校

現場は

現場は春日市昇町の春日市立春日小学校
現場は春日市昇町の春日市立春日小学校

これらの画像から

春日市昇町1-142の春日市立春日小学校と。

「春日市立春日小学校」のHP

春日市立春日小学校
春日市立春日小学校は地域の文化と伝統を愛し、意欲にあふれ、チャレンジし続ける子ども育成を目指しています

この春日市立春日小学校で新任教師が半年足らずで、教室で自殺したわけやけど…

スポンサーリンク

自殺した男性教諭の遺書

自殺した男性教諭の遺書

「人のためにと思ってついた職業、あこがれた仕事。子どもに迷惑をかけてしまう。大好きな子どもなのに。こんなことなら生きていても仕方がない。今までの謝罪や、罪ほろぼしになればと思う。さようなら」

子供の事を思うなら教師で自殺したってのはどうなんやろな。

自殺した男性教諭は?

2019年4月の春日市立春日小学校の新任教師は…

福岡県 小学校(筑後・福岡地区) 一般教職員 異動・退職等 2019/04/01 | 教職員人事異動
異動は4月1日付、退職は3月31日付 かっこ()内は前所属、大かっこ[]内は補足・異体字等 ☆令和元年度(平成31年度)福岡県 ◎小学校(筑後・福岡地区) ○教諭等 《大牟田市》 ...

自殺した男性教諭は?

この3人で男性教師は1人だけなんで、そういう事ですな。

Twitter(X)の反応

何にしても、教師が教室で自殺ってのがなかなか衝撃的やけど、死ぬまで追い込む人間が教師として相応しくないってのは明らかなんで、その教師は今すぐ懲戒解雇して欲しいもんですな。

それと、死ぬ以外に「辞める」って言う選択肢を持って欲しいもんです。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました