山形大学の職員がセンター長からのパワハラで相次ぎ退職 「偏差値40」連呼 センター長は誰?

シェアする




偏差値40をバカにするぐらいやから、さぞ偏差値は高いんやろうけど、ハサミ投げたり人間としては色々と問題がある人物ですな。

まぁ、研究センターやから、頭が良ければ人格が最低でも問題ないんやろうけど。

<山形大パワハラ>センター長「偏差値40」連呼 職員組合が暴言・書き置き公表

<山形大パワハラ>センター長「偏差値40」連呼 職員組合が暴言・書き置き公表(河北新報) - Yahoo!ニュース
山形大xEV飯豊研究センター(山形県飯豊町)の職員3人が今年3~5月、センター長の男性 - Yahoo!ニュース(河北新報)
山形大xEV飯豊研究センター(山形県飯豊町)の職員3人が今年3~5月、センター長の男性教授からパワーハラスメント(パワハラ)を受けたとして相次いで退職した問題で、同大職員組合は9日、センター長が職員に残したとされる侮辱的な書き置き類4枚の画像を公表する一方、職員に浴びせていた暴言の内容を明らかにした。職員は組合を通じ、大学の公式な謝罪を求めているという。

組合によると、4枚は昨年9月ごろ、職員の机の上に置かれるなどしていた。いずれもセンター長の筆跡とみられ、このうち一つはコピー機選定について「誰が選んだ」「ボケが!!」「遅くて使えん」と書き殴られていた。

さらに、筆記具がそろっていないとして職員を「役立たず」と罵倒する書き置きや張り紙の位置が悪いと叱責(しっせき)する書き込みもあった。

職員はこのほか、センター長から繰り返し人前で「偏差値40 偏差値40」と言われ、傷ついたと組合に相談していた。職員は、苦痛を感じたセンター長の発言を可能な限りメモしていたという。

職員は昨年9月、学内のハラスメント防止規程で定められた窓口に相談した後、雇い止めに遭っており、組合はセンター長による「報復の可能性」を指摘。職員は「大学が何の謝罪もしていないのは許せない」と話しているという。

飯豊研究センターでは、はさみを投げ付けられたとする訴えや、退職で生じるセンターの損失を穴埋めするよう多額の寄付を迫られたという声が、退職した職員たちから上がっている。

映像ニュースはコチラ↓

山形大でパワハラか「役立たず」等書き置き(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
山形大学の研究施設で、センター長からのパワーハラスメントによって職員が相次いで退 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

筆記具がそろってなかったら自分でそろえりゃええがな。

しかも、口で言わんと書き置きって…

何か色々と困った人のようですな。

で、そのセンター長なんやけど…

山形大学有機エレクトロニクス研究センター センター長

有機エレクトロニクス研究センター>メンバー紹介>センター長・副センター長
有機エレクトロニクス研究センター(ROEL)は、有機材料に関する世界一の先端研究拠点です。

今はこの時任静士って人なんやけど、今年だけでも2人変わってるらしく、この有機エレクトロニクス研究センターを立ち上げた…

吉武秀哉がセンター長やった時の事件って事みたいですな。

下手したら、センター長が替わってもそのセンター長がまたパワハラしてた可能性もあるけど。

それにしても、佐賀大学やったら…

佐賀大学 偏差値

最新!佐賀県 大学偏差値 一覧 2018
2018年最新の偏差値データで佐賀県の大学を一覧にしてみました。合格難易度の比較にご利用下さい。
<国立>
佐賀大学
医学部/医学科68
教育学部55
医学部/看護学科54
芸術地域デザイン学部54
農学部53
経済学部53
理工学部50

研究分野敵に理工学部やと思うんやけど、偏差値50やん。

40よりは高いけど、40をバカにできるほど高いとは思えんのやけど。

それにしても…

センターでパワハラ被害の訴えが続出していることについて、小山清人学長は10月5日の定例記者会見で「パワハラがあれば処分している。処分はしておらず、パワハラは把握していない」と述べていた。

処分してないからパワハラはなかったって言う学長も凄いな。

まぁ、山形大学は…

<山形大アカハラ自殺>アドバイザー機能せず 両親、学生自殺前に相談

<山形大アカハラ自殺>アドバイザー機能せず 両親、学生自殺前に相談
山形大工学部(米沢市)の男子学生が2015年11月、指導教員の助教によるアカデミックハラスメント(アカハラ)を苦に自殺した問題で、学生の自殺前に両親が相談した教員3人のうち、最初の1人は大学側が学生の
山形大工学部(米沢市)の男子学生が2015年11月、指導教員の助教によるアカデミックハラスメント(アカハラ)を苦に自殺した問題で、学生の自殺前に両親が相談した教員3人のうち、最初の1人は大学側が学生の相談相手として指定した「アドバイザー教員」だったことが26日、大学が設置した第三者調査委の報告書で分かった。

(中略)

報告書によると、学生の父親は15年5月、学生が助教からたびたび人格を否定するような発言を浴びせられ、悩んでいることをメールでアドバイザー教員に相談。教員は「様子を見ましょう」という趣旨の返答をし、学部内のハラスメント担当者らに伝えなかった。

両親は工学部後援会と保護者会の場で、別の教員2人に相談したものの、いずれも学部の担当者らに伝わらなかったことも報告書から明らかになっている。

前にもやらかしとるし、その時もこんな対応やし、どうにもアカハラ、パワハラに寛容な大学なようですな。

それにしても…

[山形大xEV飯豊研究センター]山形大と山形県飯豊町が整備した国内最先端のリチウムイオン電池研究開発拠点。「xEV」は電動輸送機器の総称で、自動車などに使われる電池の試作工場の機能も持つ。開所は2016年5月。自動車、ロボット関連企業など約50社が研究開発に加わっている。

リチウムイオン電池の国内最先端の研究開発拠点がこれじゃなぁ。

第一人者1人が殿様みたいにやってたって研究は進まんやろうし、日本はますます置いて行かれる事になる。

パワハラも問題やけど、日本の研究開発の最先端がこんな事になってるって事も大問題ですな。

ほんま、色々と困ったもんです。