「サッカー」を何で「サッカー」って言うか知った…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー
「サッカー」を何で「サッカー」って言うかなんか考えたこともなかったわ。
しかも世界的には「フットボール」で、「サッカー」を「サッカー」って呼ぶ国は、アメリカ、カナダ、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどの国なんやとか。
変ってるのはイタリアで、イタリアは「カルチョ」なんやと。
あぁ~「トトカルチョ」ってこれか。
で、何で「サッカー」を「サッカー」って呼ぶようになったかっちゅうと、ラグビーやら何やら、「フットボール」って呼ばれる球技がようけあったと。
で、それを区分けする為に、「サッカー」を「Association Football(アソシエーション フットボール)」(協会式フットボール)って命名したやと。
で、「アソシエーション フットボール」やと長いから、略語が生まれるんやけど、日本でもアムラーとかマヨラーとか何でも「er」をつけるのが流行ったけど、1860年頃のイギリスでも、それが流行ってて、「Association Football(アソシエーション フットボール)」の「Association」から、「Assocer(アサッカー)」っちゅう略語が生まれたと。
どう見ても、アソッカーなんやけど…
で、そのうち「A」がとれて、「サッカー」になったと。
1860年頃っちゅうと、大英帝国全盛の時代で、既にアメリカとかカナダとかには違う「フットボール」が定着してたから、「サッカー」は「サッカー」で定着したんやけど、何故か本家のイギリスでは、「フットボール」になるねんな。
で、日本は、アメリカの影響で「サッカー」になったと。
ちゅうても、日本もなんちゃらFCっちゅうて、フットボールクラブって呼んでるけどな。
「JFL」も昔は「JSL」やったんやとか。
4年に1度のにわかサッカーファンは、知らんことが多すぎです(汗)
「サッカー」を「サッカー」って呼ぶ理由は分かったから、サッカーの起源についても調べてみたんやけど、FIFAが公式に中国の「蹴鞠」が起源って認めとるねんな。
そうなってくると、日本も600年頃にゃ蹴鞠が伝わってたわけで、日本は、サッカーに関して1400年の歴史を持ってることになる(笑)
けど、蹴鞠はゴールないからなぁ。
あぁ、それでボール回しは世界と対等に戦えるけど、決定力で劣るんやぁ(笑)
何にしても、次のパラグアイ戦は絶対に勝ってもらって、是非ともスペインかポルトガルとやる試合を見せて欲しいもんです。
個人的には、ポルトガル希望で。
コメント