PR

日本人の精神年齢が低下している

精神年齢がどんどん低下してるらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

今の大学生の精神年齢は、昔の中学生並みらしいんやけど、今の大学生に限らず、全体的に精神年齢は低下してると思う。

ちゅうか、オイラが中学生レベルやし…(汗)

で、その精神年齢の低下の原因は、「中位数年齢」が上がってることが原因やっちゅう話なんやけど…

「中位数年齢」っちゅうのは、日本人全員を年齢順に並べら時の真ん中の年齢。

で、その「中位数年齢」が…


1880~1955年頃
21~24歳

1975年(35年前)
30歳

1980年(30年前)
32.5歳

2010年
45歳

とまぁ、55年前に比べると「中位数年齢」が倍以上になっとると。

ようするに、現代は45歳を超えて初めて後輩の数の方が多くなるわけで、それまでは、親なり、先輩なり、頼れる人の方が多いから、「大人」にならんでもええ環境にあるっちゅうことですな。

「責任」っちゅうもんを感じなあかん年齢が上がったと。

今の45歳が、昔の21~24歳ぐらいって言われると、バカ親が増えてるのも納得できるか(笑)

ちゅうか、単純に平均寿命が伸びたからなんやろな。

ちょっと前まで、平均寿命は50歳程度やったのに、今や80歳。

50歳で死ぬ時の20歳と、80歳で死ぬ時の20歳じゃ当然違うわけで、昔は早く「大人」にならんと、大人にならんうちに死んでたんやな。

ちゅうことで、単純に1.6倍長くなってるから、今の年齢を1.6で割った数字が、だいたい自分の精神年齢なんちゃうかな。

ということで、平均寿命世界一の日本は、世界で1番精神年齢が低い。

ようするに、世界で1番幼稚やと(笑)

政治が3流なんは、その辺にも原因があったりして。

それにしても、平均寿命の上昇もそうやけど、大学進学率も精神年齢の低下に影響しとるやろな。

昔は中学卒業の15歳で社会に出て働くのが当たり前やったけど、今や大学卒業の22歳でも働くとこがなくて社会に出ることができん人間が増えてる。

「自立」する年齢が遅くなってるんやから、精神年齢が低くなるもの当然ですわ。

しかも、自立するのが遅くても、平均寿命が伸びてるから、親はまだまだ元気やしな。

昔はそういうわけにいかんかったけど、今はニートだの何だのっちゅうても、生きていける。

まぁ、精神年齢が低下して全体的に幼くなってるなら、就職時に年齢不問にしたり、リタイアする年齢も上げてやりゃええんやけど、精神は若くても、体がなぁ…

ちゅうか、精神年齢が低くなっても、肉体年齢が若返るわけやないわけで、出産適齢期が上がるわけでもない。

「自立」が遅れたり、「責任感」が育つのが遅れるってことは、結婚、出産も遅れるわけで、そのうち産めんようになると。

日本は、「少子高齢化」の呪縛から逃げることはできんっちゅうことですな。

「アンチエイジング」なんちゅうのが流行るのも、精神年齢と肉体年齢のバランスが崩れてるからなんやろな。

何にしても、30年後は「中位数年齢」が50を超える。

50まで「大人」にならんでも生きていける社会が来るわけで…

ほんま、「アンチエイジング」は最重要課題ですな。


「本当の大人」になるための心理学 心理療法家が説く心の成熟











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました