睡眠導入剤を飲んで運転したけど、居眠りしてたとは言えんから、危険運転にはなりませんってか。
こういうアホな判決を出すから、検察が危険運転致死傷で起訴するのを躊躇するねんな。
小学生6人はねた女性 検察上告せず無罪確定へ
おととし、大阪・豊中市で登校中の小学生の列に乗用車が突っ込み、6人が重軽傷を負った事故で、睡眠導入剤を飲んで車を運転したとして危険運転傷害の罪に問われ、1審と2審で無罪判決を受けた女性について、検察は上告しないことを決め、無罪が確定することになりました。大阪・豊中市の中村恵美さん(52)はおととし5月、市内で車を運転中、登校している小学生の列に突っ込み6人に重軽傷を負わせた罪に問われ、その後検察は、血液から睡眠導入剤の成分が検出されたことから、より刑の重い危険運転傷害の罪で起訴しました。
1審の大阪地方裁判所は「睡眠導入剤で正常な運転が困難になるおそれを認識していたとは言えない」などととして無罪を言い渡し、2審の大阪高等裁判所も「居眠り運転をして事故を起こしたとは言えない」などとして無罪を言い渡しました。
「睡眠導入剤で正常な運転が困難になるおそれを認識していたとは言えない」とか意味が分からんわ。
風邪薬でも「車の運転は控えて下さい」って注意書きがあるわけで、睡眠導入剤なら尚更やろ。
それで、「認識していたとは言えない」ってなぁ。
じゃあ、酒飲んで運転しても、運転が困難になるって認識してなかったら無罪にしてくれるんか?
こういうのは、睡眠導入剤にしろ風邪薬にしろ、眠気を催す成分が含まれてる薬を飲んで運転したら、自動的に「危険運転」に認定するべきやろ。
これじゃ、覚醒剤でもドラッグでも危険運転適用できんがな。
「検察官が訴因を的確に設定していれば有罪になった可能性が高い」
とも言うとるけど、何でこうも軽い「過失運転」にしたがるんやろな。
「車は凶器」って認識がなさ過ぎるわ。
だいたい、これ、事故った時も取り上げたけど…
右折待ちしてる車を右側から追い越そうとして、そのまま歩道に突っ込んでるんやで。
この時点で「危険運転」やん。
右折待ちしてる車を右側から追い越すなんかあり得んちゅうの。
こんなのが通用したら、人をはねたら睡眠導入剤を飲んだら良いって事になるがな。
まぁ、こんな判例が出来てもうたら、検察は滅多に危険運転で起訴せんやろうけど。
何にしても、相変わらず車が凶器やと罰を軽くしよるけど、こういう事をしてるから、あおり運転なんかもなくならんし、危険な運転を平気でする奴が後を絶たんわけで、裁判所は「車は凶器」って事をもっとしっかり認識して欲しいもんです。
コメント