PR

千代田線の女性専用車両に男性数人が乗り込みトラブル 緊急停止ボタンを押し通勤ラッシュ時に12分遅れる

面倒臭い奴もおるもんですな。

言い分は分からんでもないけど、「女性専用車両」って言うてるんやから、もうそれでええがな。

ちゅうか、言い分が理解できても、女性専用車両に乗れる神経は全く理解できません。

スポンサーリンク

女性専用車両に男性数人が乗り込みトラブル。通勤ラッシュ時の千代田線が12分遅れる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00010002-huffpost-soci
東京メトロ・千代田線の国会議事堂前駅で2月16日午前8時38分ごろ、停車中の女性専用車両に男性数人が乗車してトラブルとなり、電車が12分遅延した。東京メトロ広報は「それ以上の詳細は、現在調査中」としている。

今回の一件との関連は不明だが、「女性専用車両」に反対する男性が、あえて女性専用車両に乗り込んでトラブルになるケースは以前から一部で起きている。ネット上には、2月16日に男性が女性専用車両に乗れるか確認すると宣言しているグループもあった。

公式サイトによると、東京メトロは、「痴漢をはじめとする迷惑行為の抑止」などの理由で女性専用車両を導入。駅では「女性専用車は、女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、おからだの不自由なお客様とその介護者の方も乗車できます」と掲示している。

東京メトロ広報によると、「女性専用車両のルールには法的強制力はなく、このルールでお願いしますとご理解を求めているもの」だという。千代田線では、朝7時10分に代々木上原/綾瀬を出発する列車から、午前9時30分まで実施している。

「法的強制力」がないってのが問題なんやけど、こういうのは「譲り合い」と同じやん。

2時間程度の話なんやから、譲ってやりゃええがな。

何でここまで頑なに女性専用車両に乗るんか、ほんま理解に苦しむわ。

緊急停止ボタンも押してるんかいな。

何の為にそんな事したんやろ?

そんな事したら、女性専用車両に乗った事はお咎めなしでも、列車の運行妨害やん。

ほんま、何がしたいんやろね。

スポンサーリンク

あえて女性専用車両に乗る「男性の言い分」

あえて女性専用車両に乗る「男性の言い分」
関連記事:男が知らない「女性専用車両」乗客の行動実態知らずに乗り込んだらそれが女性専用車両で、思い切り冷たい視線を浴びた、という経験をしたことがある男性は少なくないはずだ。しかし、女性専用車両に対する…
女性専用車両は「任意協力」で成り立っている

異議を唱えているのは、あくまで「女性専用車両の運用方法」なのだという。女性専用車両は男性がほかの車両に乗車するよう、任意に協力を求めるものであって、法律で強制されているわけではない。だからそもそも“専用”という名称を付けることもおかしいのに、鉄道会社は男性の乗車を禁止するかのような運用をしている。だから勘違いをした女性たちが、男性が乗車すると白い目で見たり、注意したりする、という主張なのだ。

兼松氏は鉄道会社に対し、あたかも男性の乗車を禁止するような運用を改め、男性の任意協力のうえに成り立つ制度であることと、男性も利用できるのだということをアナウンスすべきであり、鉄道会社の社員が女性専用車両に乗っている男性にほかの車両への移動を促すような運用はやめるよう求め続けている。

すでにリタイアしている兼松氏は、電車賃を支払い、あらゆる路線の女性専用車両に、仲間とおそろいの「女性専用車は法律上も契約上も誰でも乗れます」というロゴが背中に入ったポロシャツを着用して乗車する運動を続けている。

当然のように白い目で見られるし、口論になった揚げ句、相手の女性から暴力を振るわれたこともあるというが、目的は「男性も乗れるのだということを確認すること」。したがって、「女性専用車両自体に反対しているわけではない」。

それではなぜ、自腹で乗車賃を支払ってまでこのような運動をしているのか。「明らかに男性差別だから。女性はどの車両にも乗れるのに、男だというだけで乗りたい場所に乗れないなんて、こんなバカな話はない。女性の6割が痴漢被害の経験があるらしいが、加害者は男性全体のほんの一部。それなのに、痴漢を働く男とそうでない男をいっしょくたにするなんて、江戸時代の連座制よりひどい」。

そもそも一般車両に乗る女性がいるかぎり、女性専用車両は痴漢撲滅に役立たない、とも兼松氏は指摘。「車内防犯カメラのほうが、よほど効果があることはすでに立証済み」だという。

また、女性専用車両を利用している女性の中に、痴漢被害回避の目的で乗っているわけではない人が多くいることも指摘している。確かにそのとおりなのだ。

言わんとする事は分からんでもないし、「違法行為」やないから、白い目で見られても構わんのなら、強制的に排除はできんのやろうけど、個人的には、「面倒臭い奴やなぁ」としか思えんな。

これを「男性差別」とか言い出したら、「レディスデー」なんかも文句つけなあかんようになるで。

それ以外でも「女性専用」のサービスは色々あるわけで、別に目くじら立てるような話でもないがな。

まぁ、電車は公共交通機関やから、また違ってくるんやろうけど。

どっちにしても、ほんま面倒臭い話です。

何にしても、異議を申し立てるの構わんけど、緊急停止ボタンを押したりするのは、他の乗客に多大な迷惑をかけるんで、もっと他の方法でやるべきですな。

ちゅうか、こういう何かを拗らせた面倒臭いのがおるんで、何かしら法整備するようにした方が良さそうです。


女たちよ、女性専用車両に乗れ!











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました