PR

五輪4連覇の女子レスリング伊調馨が栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」を告白

「セクハラ」ならやりそうやけど「パワハラ」か。

しかも、自分の支配下やないと圧力かけて練習させんようにするって、これが事実ならかなり悪質やな。

スポンサーリンク

五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00006376-bunshun-spo
伊調、栄氏の双方と親交の深いレスリング関係者が事情を明かす。

「栄さんは五輪3連覇で国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里をはじめ、計6人の金メダリストを輩出しています。紛れもなく女子レスリング隆盛の立役者です。その圧倒的な実績を背景に強化本部長に君臨し、レスリング協会で絶大な影響力を持つようになった。伊調への嫌がらせは2010年頃に始まり、エスカレートするばかりです。このままでは東京五輪はとてもじゃないけど目指せない。本人もそう話しています」

1月18日、内閣府の公益認定等委員会に提出された1通の告発状。そこに記されていたのは、協会の強化本部長である栄氏による伊調に対する“パワハラ”だった。告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。

この告発状を元に本誌は取材を進め、伊調を直撃すると、30分にわたり取材に応じた。

東京五輪が2年後に迫っているなか、5連覇に向け練習もままならない状況だという。

「練習……そうですね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

――練習したくても練習場に行けない状況なのか。

「現役を続けるとなると、栄体制の元でやるしかないので、また色んなことを我慢しながらやっていくとなると……。朝練とか午後練も練習環境がしっかり整わないと、なかなか腹をくくれない部分があります」

国民栄誉賞相手にここまでやるとは…

指導者としては優秀やと思うけど、人間って権力持つと変わるんやな。

ちゅうか、見た目からして性欲強そうやし…

スポンサーリンク

栄和人 「私は2度、教え子に手を出してしまっている」

栄和人 - Wikipedia
至学館大監督就任後、私費を投じてマンションを購入して選手寮とするなど選手へのサポートを惜しまない。ただしこの件などを含め経済面が前夫人との離婚の原因となったといわれている。その後再婚しているが、栄は講演会などで「私は2度、教え子に手を出してしまっている」と語り聴衆の笑いを取っている。

自ら「私は2度、教え子に手を出してしまっている」って言うてるから「セクハラ」ならありそうやけど、こんな陰湿な「パワハラ」をしてるとはなぁ。

ちょっとイメージになかったんで、ビックリですな。

栄氏は週刊文春の取材に対し、“パワハラ”の事実を否定し、「(東京五輪に)出たければ出ればいいだけの話」などと語った。

練習できんようにしとてい、「出たければ出ればいい」って言われてもねぇ。

「ただし、俺の支配下で」って条件付きか?

何にしても、東京オリンピックまであと2年に迫ってるんで、早急に問題を解決して欲しいもんです。


一日一日、強くなる 伊調馨の「壁を乗り越える」言葉











オリンピック・スポーツ関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました