PR

新型出生前検査で染色体異常が確定した人の98%が人工中絶を選択 日本産科婦人科学会が5年間調査

そりゃそうなるわな。

その為に検査を受けてるんやし。

むしろ、2%が中絶せんかった理由を聞きたい。

スポンサーリンク

染色体異常確定で中絶が98% 新型出生前検査

エラー|NHK NEWS WEB
妊婦の血液を分析しておなかの中の胎児に染色体の異常があるか判定する新型出生前検査について、検査を実施する医療機関で作るグループが5年間の臨床研究の結果をまとめたところ、異常が確定し出産が可能だった人のうちおよそ98%が人工妊娠中絶を選んだことがわかりました。

新型出生前検査は、妊婦の血液を分析しておなかの中の胎児にダウン症など3つのタイプの染色体異常があるか判定する新しい検査で、国内では検査の有効性を確認するために遺伝カウンセリングの実施など日本産科婦人科学会が、定める要件を満たした医療機関が臨床研究として5年間行ってきました。

検査を実施する医療機関で作るグループがその結果をまとめたところ、去年9月までに新型出生前検査を受けた妊婦は、5万1000人余りで、このうち、胎児に染色体の異常がある可能性が高いことを示す「陽性」と判定されたのは、1.8%に当たる933人で、その後、さらに詳しい検査で異常が確定したのは700人だったということです。

異常が確定した人の中で、自然に流産した人を除く668人のケースをさらに分析すると、14人が妊娠を継続し、人工的に妊娠中絶を選択したのは654人だったということで、胎児の染色体の異常が確定し出産が可能だった人のうち人工妊娠中絶を選んだ人は、およそ98%となりました。

妊娠を継続したのは14人って事やけど、中絶できる期間が過ぎてたんやろか?

障害があろうがなかろうが出産するって決めてるなら、検査を受ける必要もないしなぁ。

検査を受けて異常があったにも関わらず、妊娠を継続した理由が聞きたい。

小児医療に長年携わる東京女子医科大学の仁志田博司名誉教授は「日本は、病気や障害のある人に対する社会的な受け入れ体制がまだまだ不十分で、病気の人を排除する雰囲気が強まってしまうのは危険だ」と指摘しています。

って言うけど、障害児を育てるのは精神的にも経済的にも大変なわけで、生まれるまで分からんのなら受け入れられても、生まれる前に分かったら、そりゃ諦めるのが自然ってもんやで。

それを「病気の人を排除する」って言うなら、検査なんかできんようにするべきですな。

障害があろうがなかろうが育て行くって事が絶対的に正しいなら、検査をする必要なんかないんやし。

ただなぁ、法的にどうなんやろね。

日本には…

スポンサーリンク

堕胎罪

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百十二条 妊娠中の女子が薬物を用い、又はその他の方法により、堕胎したときは、一年以下の懲役に処する。

第二百十三条 女子の嘱託を受け、又はその承諾を得て堕胎させた者は、二年以下の懲役に処する。よって女子を死傷させた者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

第二百十四条 医師、助産師、薬剤師又は医薬品販売業者が女子の嘱託を受け、又はその承諾を得て堕胎させたときは、三月以上五年以下の懲役に処する。よって女子を死傷させたときは、六月以上七年以下の懲役に処する。

堕胎は罪なわけで、医者も妊婦も罰せられる。

例外は…

スポンサーリンク

人工中絶ができる条件

母体保護法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第十四条 都道府県の区域を単位として設立された公益社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。

一 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの

二 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦かん 淫いん されて妊娠したもの

2 前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

レイプされた場合か、身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害する恐れがある場合だけ。

新型出生前検査で染色体異常が確定した場合ってのは、これに当てはまらんと思うけど。

障害児に対する社会的な受け入れ体制って言う前に、簡単に中絶に応じる医者を問題にするべきなんとちゃう?

それか、こういう法律があるにも関わらず有名無実化されてる現状を問題にするか。

現状、中絶が権利と化してるのに、「あぁだこうだ」もっともらしい事を言うてもしゃあないで。

そういう事を言うなら、中絶を厳しく監視して、産めば障害児だろうがなんだろうが受け入れてくれる施設を充実させてから言うべきですな。


出生前診断、受けますか? 納得のいく「決断」のためにできること











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました