PR

「酒は百薬の長」やないらしい

スポンサーリンク

酒は百薬の長じゃない?

「酒は百薬の長」やないらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

別に薬と思って飲んでへんからええけどな(笑)


「酒は百薬の長」と言われてきたが カナダ、豪州の研究で完全否定


適度な飲酒に寿命延長効果はなく、飲酒しない人と寿命に違いはない――「酒は百薬の長」を否定する研究結果が、カナダのヴィクトリア大学と、豪州国立薬物調査研究所の共同研究チームによって発表された。

変わらんって事は、薬にも毒にもならんって事なわけで、毒にならんのならええやん(笑)


これまで、1日の平均飲酒量と死亡率の関係を分析した研究結果などから、アルコール量が1日20グラム以下(ビール1缶以下)の飲酒をする人は、飲酒しない人に比べ、死亡率が低下するとされている。

しかし、研究チームは豪州のデータから、飲酒しない人の多くが以前は飲酒をしており、禁酒した理由として、病気になったことを挙げる人が多かったことに注目。死亡リスクに影響する疾患の有無と、飲酒の影響を混同しているのではないかと推測した。

ここがよう分からんのやけど、結局、ビール1缶以下なら死亡率が低下するって事でええんやろか?

まぁ、この「死亡率」ってのが一番よう分からんのやけど…

死亡率なんか言いだいしたら、人間の死亡率は100%やからねぇ。

死なん人はおらんっちゅうの(笑)

結論として…


研究者らは、飲酒が動脈硬化症や冠動脈疾患など、一部の疾患リスク低下と関係があることは認めつつ、「飲酒によってリスクが上昇する疾患で、結果的にアルコールの健康効果とされるものは相殺されているのだろう」とコメントしている。

酒で良くなる病気もありゃ、悪くなる病気もあるんでプラマイゼロって事のようですな。

そもそも、「酒は百薬の長」ってのは昔の言葉やからねぇ。

昔は、水道ってもんもなかったし、栄養状態ってのも悪かったし、そういう状況やった時は「酒は百薬の長」やったんかもな。

平均寿命も50歳以下やから、酒の悪影響が出る頃にゃ死んでるし。

現代は…

痛風は若い世代でも増えている 遺伝との関係を解明 | ニュース | 保健指導リソースガイド
風にふれただけでも激痛が走ることから名付けられた痛風。昔は贅沢な食生活をおくっている一部の富裕層の病気といわれていたが、近年は若年化や、女性患者の増加傾向もみられる。特に女性は閉経後、女性ホルモンの減少の影響で尿酸値が閉経前より

痛風も増えてるらしいし、酒も善し悪しって事ですな。

まぁ、飲んでも飲まんでも変わらんって話は、呑兵衛には有り難い話です(笑)

何にしても、「酒は飲んでも飲まれるな」を守って、飲み過ぎには注意しましょうって事ですな。

オイラが誰よりも注意せなあかんけど…(汗)


知っておきたい「酒」の世界史











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました