PR

TBSが生放送中に被災者に怒られたらしい

TBSが生放送中に被災者に怒られたらしい…今日この頃。
┐(´~`)┌ヤレヤレ

そりゃ怒られるわな。

スポンサーリンク

マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル 自治体の要請もむなしく「記者が勝手に…」

マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル 自治体の要請もむなしく「記者が勝手に...」
「施設内でのカメラ取材禁止」――。地震で大きな被害を受けた熊本県益城町の避難所に、こんな注意書きが掲出されている。その背景にあるのは、被災者と取材陣の間で発生している「大手メディアが報じないトラブル」の数々だ。益城町震災対策本部は2016年...


ツイッターなどに数多く報告されているマスコミと被災者のトラブル。その一例が、16年4月21日放送の情報番組「Nスタ」(TBS系)で、図らずも生中継されてしまった。避難所となっている益城町の広安小学校を訪れた取材陣に対し、被災者の1人が「撮るなと言った!見せ物じゃない、どっか行け!」と声を荒げる一幕が放送されたのだ。

「Nスタ」の取材陣にクレームをつけたのは、大柄な体格の中年男性だ。避難所の入り口付近でインタビューを行うレポーターに対し、「撮るな」「見せ物じゃない」と連呼。「お前ら(取材クルー)の車は邪魔だ、どかせ」とも続けた。

https://www.youtube.com/watch?v=Eq5p-QBZfg0&t=13s&spfreload=10

そもそも、この避難所には「取材禁止」って書かれた看板を置いてあるらしいんやけど、それでもお構いなくこんな事しとるんやからねぇ。

そりゃ「見せ物じゃない」って言われるわ。

何でこうも被災者を逆なでするような事するんやろね。

もっと最悪なんが…

301 Moved Permanently


読売テレビの生放送番組「ミヤネ屋」が、日本中から強い非難の声を浴びている。取材班は熊本地震の被災地を生放送で取材していたのだが、そのなかで「被災者のために鹿児島からやってきた焼芋屋」を取材。その際、子供達が焼芋屋に並んでいたのだが、リポーターが店頭スペースに入り込み、子供達を追い払ってインタビューを開始したのである。

・追い払われた子供達は濡れるハメに
実際に録画された映像を見ればわかるが、確かにリポーターが子供達を追い払う行動をしている。このとき被災地は雨が降っており、屋根があるのは店頭の狭いスペースだけなので、追い払われた子供達は濡れるハメに。傘を持っていなかったので、手やタオルで雨風をしのいでいた。

https://www.youtube.com/watch?v=-QvowqF6FOc&t=4s

これを受けて熊本県民テレビが…

http://www.kkt.jp/information/info_20160421.html


21日放送の「ミヤネ屋」の中で、熊本県民テレビ(KKT)の男性アナウンサーが、益城町の避難所で焼き芋の炊き出しをしていたボランティアの男性をインタビューした際「焼き芋の行列にいた少女を雨の中に追いやり、 ずぶ濡れにさせた」という指摘を視聴者の方からいただきました。

少女2人は焼き芋の炊き出しを手伝っており、 列に並んではいませんでした。インタビューが始まったので自発的に退いたものです。 指摘を受けてKKTは22日、アナウンサーを再び益城町の避難所に派遣し、 少女とその親族に対して改めて一連の経緯を説明したところ、少女2人には「テレビ局にどかされた」という自覚はありませんでした。

以上のことから、KKTではアナウンサーが焼き芋の炊き出しを邪魔したり、 無理に雨の中に出したりした事実はなかったと判断していますが、 この映像で視聴者の方々に不快な思いをさせたとすれば、お詫び申し上げます。 KKTは、今後も被災地の方々に寄り添う報道に努めてまいります。

「別に悪くないけど、不快に感じたんやったら謝っとくわ」といつもの訳の分からん謝罪をしとるんやけど…

あのぉ、TVで常々「被災者の方々はくれぐれも体調管理を万全に」とか何とか体調を気にするような事を言うてますよね?

そう言うてるのに、何で被災者をずぶ濡れにさせるん?

どかしたんだろうが、自発的だろうが、そこは気遣いがあってええとこやろ。

視聴者が不快に思ったとかはどうでもええけど、何で現地クルーが被災者に配慮したり、気遣ったりってのがないんやろね。

そういうスタンスが被災地でトラブルになってるし、ネット上で問題になっとるんやん。

ほんま、どこまで行ってもマスゴミはゴミのままですな。

ちゅうか、被災地も被災者もどうでもよく、視聴率が稼げてカネになりゃ何でもええと思ってるからこうなるねん。

何にしても、マスゴミに自浄作用ってもんがないんで、「報道の自由度」とか訳の分からんのがまた下がるかもしれんけど、何かしら被災地報道に関する法律をつくった方が良さそうですな。

コイツらが何かやらかしたって「報道しない自由」を振りかざさしてなかった事にしよるしのぉ。

SNSっちゅう「マスゴミ監視ツール」がなかったらどうなってる事やら。

とにかく、これ以上コイツらをのさばらしてると、震災の度に被災者に迷惑をかけるんで、放送法を改正して、被災地報道に関するルールをつくって欲しいもんです。

当然、それに違反したら放送免許取り消しで。

それにしても、何でこうも全国から全放送局が大挙して被災地に行かなあかのやろね。

しかも、番組毎に取材クルーがおるし…

せめて、キー局1社で共通取材しろよ。

取材される方もたまらんで。

モザイクもなしやし。

それでなくても不安な毎日を送っとるのに、ゴミが大勢でマイク突きつけて、「ほれ喋れ、やれ喋れ」ってやられたら病気になるっちゅうの。

夜中はライト照らしよるし…

ほんま、何かしら法律をつくって、マスゴミを制限して欲しいもんです。


報道被害











TV・マスコミ・漫画・芸能関係災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました