PR

対馬放火殺人事件 須川泰伸被告(39)に無期懲役 古川敬氏さんと次女の聖子さんを殺害し、火をつける

2人殺して、火までつけて、死刑を求刑されてるのに無期懲役に割引いた理由は何なんやろね。

死刑か無罪しかないと思うんやけど。

スポンサーリンク

対馬の父娘殺人放火事件、被告に無期懲役判決 長崎地裁

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000062-asahi-soci
長崎県対馬市で2016年12月、父娘が殺害され住宅が放火された事件で、殺人と放火の罪に問われた同市の元鉄工所経営、須川泰伸(ひろのぶ)被告(39)の裁判員裁判の判決が27日、長崎地裁であった。小松本卓裁判長は無期懲役(求刑死刑)を言い渡した。

起訴状などによると、被告は16年12月6~7日、同市の漁業、古川敬氏さん(当時65)の頭部を鈍器で殴り殺害。敬氏さん宅で次女の聖子さん(同32)を同様に殺害したとされる。また、敬氏さん宅にガソリンや灯油をまいて火をつけ、全焼させたとされる。

公判では、凶器や犯行の目撃者など犯行を直接立証できる証拠がない中で、検察側は間接証拠を積み重ねて被告の犯人性を主張。被告側は一貫して事件への関与を否定し、無罪を訴えてきた。

検察側は今月12日の論告で、敬氏さんから請け負った漁船のエンジン交換作業が進んでおらず、発覚するとトラブルになるという動機が被告にはあったと指摘した。火災現場にあったガソリン携行缶に被告の掌紋が残っていたことや、被告宅で押収されたサンダルの足跡痕や被告のDNAが聖子さんの車から検出されたことなどから、「被告が犯人であることは間違いない」と主張。「犯行態様は極めて悪質で結果も重大」として死刑を求刑した。

一方、弁護側は最終弁論で「検察官が立証しようとする間接事実は被告の犯人性の証明力に乏しい」「間接事実をいくら積み上げても犯人性の立証には足らない」などと主張。被告は「私は2人を殺害して火を放つようなことは絶対にやっていません。信じていただきたい」と述べ、改めて無罪を主張していた。

直接証拠がないから、犯人と断定できんのなら無罪やし、犯人と断定したなら死刑しかないやろ。

有罪やのに何の理由で割引いたんや?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000699-nbcv-l42
判決で長崎地裁は、現場に残されたガソリン携行缶に付いた被告の掌紋などの状況証拠から被告の犯行と認めた一方、被害者のうち、次女・聖子さんの殺害は「偶発的で計画性がない」として、死刑の求刑に対し、無期懲役を言い渡しました。弁護側は即日控訴しました。

次女を殺したのは偶発的やから、殺したのは1人なんで死刑を回避したと。

偶発的だろうが何だろうが殺した事には変わりないんやから、2人殺したでええがな。

そもそも、1人殺しただけでも死刑でええと思うんやけど。

どうにも、この理屈が納得できんな。

まぁ、裁判員裁判やから、犯人と断定するのに迷いがあるんやろな。

それで、無期懲役にして、高裁に委ねたって感じなんかも。

そうやないと、死刑を回避する理由がないもん。

「2人殺してない」ってしたのも、強引な理由やし。

何にしても、裁判員裁判で死刑判決を出しても高裁で覆す事が多々あるけど、たまには裁判員裁判が死刑を回避したのに、高裁が死刑判決を出すってのも見てみたいもんです。


絶望裁判 平成「凶悪事件&異常犯罪」傍聴ファイル











殺人・殺人未遂・通り魔訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました