PR

大相撲春巡業 多々見良三市長救命後に土俵に大量の塩をまく 市長はくも膜下出血で手術成功も1ヶ月の安静

力士が土俵上でケガをした場合でも塩をまくみたいやから、市長が倒れたんで塩をまいたんやろうけど、「女性は土俵から降りて下さい」ってアナウンスして大量に塩をまいたら、女性が土俵にあがって土俵が穢れたからそれを清めたとしか見えんわな。

スポンサーリンク

土俵に大量の塩まく 女性らが倒れた市長救命後 舞鶴

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000034-asahi-soci
京都府舞鶴市で開かれていた大相撲の春巡業で、土俵上でのあいさつ中に倒れた多々見(たたみ)良三市長(67)を救命中の複数の女性に対し、土俵から降りるよう場内アナウンスがあった問題で、救命行動後に、大量の塩がまかれていたことがわかった。

複数の観客によると、女性を含む救護にあたった人たちが土俵から降りた後、相撲協会関係者が大量に塩をまいていた。

大相撲では、稽古中や本場所の取組中に力士がけがをしたり、体の一部を痛めたりしたようなときに塩をまくことがよくある。日本相撲協会の広報担当は取材に「確認はしていないが、女性が上がったからまいたのではないと思う」と話した。

映像ニュースはコチラ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000027-mbsnewsv-l26

「女性が上がったからまいたのではないと思う」って言うとかんと怒られるから言うとるだけで、あのアナウンスがある以上、それは通らんわな。

だいたい…

観客の60代女性は「周りにいる男性がおろおろしている中で、複数の女性がすばやく救命措置をしていたので立派だった」。場内アナウンスについては「女人禁制の伝統があるのだろうが、人命救助にかかわることであり許されない。救助の手を止めていたらどうなっていたことか」と話した。

男は糞の役にも立っとらんのに何をぬかしとるんやろね。

そこまで言うなら、万全の救護体制を敷いとけっちゅうの。

その助けられた市長は…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00010002-huffpost-soci
舞鶴市広聴広報課によると、多々見良三市長は精密検査の結果、くも膜下出血と診断された。手術後の容体は安定しているが、およそ1カ月安静と入院が必要だという。この間、堤茂(つつみ・しげる)副市長が職務を代行することになった。

救命措置をした女性が誰なのか、舞鶴市ではまだ把握していないという。広聴広報課の三輪紀子課長は「市長に対応をしていただいた女性に大変感謝している。誰か分かればお礼を申し上げたい」と、ハフポスト日本版の取材に答えた。

くも膜下出血やったと。

1分1秒を争うのに、男も女もないわな。

舞鶴市がお礼を伝えたいって言うてるけど、相撲協会からも謝罪とお礼を伝えとけっちゅうの。

何にしても、こんな組織が公益財団法人ってのもおかしな話なんで、一般財団法人にして、ちゃんと税金を納めるようにさせるべきですな。

関連記事

大相撲巡業 舞鶴場所で土俵上で多々見良三市長が挨拶中に倒れ心臓マッサージをする救命女性に「土俵から下りて」とアナウンス 女人禁制は明治以降につくられたもの
「女人禁制」の伝統よりも、命の方が大事やと思うんやけど、こんな状態でも「土俵から下りて」って言うんやな。 しかも、調べて見たら「女人禁制」は「伝統」でも何でもなかったっちゅう話やし。 ほんま、相撲協会ってのはとんでもない組織です。


大相撲語辞典: 相撲にまつわる言葉をイラストと豆知識でどすこいと読み解く











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました