PR

信号を守る犬がおるらしい

スポンサーリンク

犬が信号を守ってる

信号を守る犬がおるらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

犬って色盲のド近眼やなかったっけ?

横断歩道の前に2人の女性と1匹の犬がいた。驚きの展開はこの後すぐ! : カラパイア
日時場所不明ながら、横断歩道の前で2人の女性と1匹の犬がいた。信号は赤である。何の気なしに犬を撮影していた投稿者だが、この後驚きの展開を撮影することとなる。
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

犬が信号守って、人間が信号守らんってなぁ(笑)

ようできた犬ですわ。

ちゅうか、犬は色盲のド近眼やから信号認識できんと思うんやけど、この動画を見ると明らかに信号を見て横断歩道を渡っとるもんなぁ。

ひょっとして、犬が色盲のド近眼って覚えてるのが間違ってるんやろか?

犬は目が悪い?犬の動体視力や目に関する疑問を解説 [犬] All About
犬は目が悪いと言う情報は本当なのでしょうか。犬の目には人間と違った機能があり、犬の目から見える世界は人間とは少し違います。犬の動体視力や視野はどれくらいあるのか、暗闇で目が光るのは何故なのかなど、犬の目に関する疑問を解説していきます。


視力で言うとどのくらいか?というのはなかなか難しいものの、人間の平均的な視力を1.0とした場合、犬の視力はだいたい0.3くらいだろうと言われています。

(中略)

犬の世界はモノクロだろうとこれまで考えられてきました。色を色として認識するには網膜の中に存在する錐状体という視細胞が不可欠なのですが、人間の場合はそれが豊富にあるのに対して、犬では10%程度しかないのです。ですから、色を認識するのはちょっと苦手。その代わりに、光の強弱を感知する桿状体という視細胞は人間の7~8倍とたくさんあるので、夜目がきく、つまり暗闇でもよく見えるというわけです。

やっぱり、色盲のド近眼やん。

0.3やとあの信号が光ってるのは分かっても、上か下か分からんのちゃう?


犬は赤に反応するのは難しいものの、「青・黄色」はわかるらしく、モノクロを基調として、青や黄色、およびその混合色の世界に生きているのでしょう。

ほぉ、青は認識できるんや。

それなら、信号も分かるか。

どっちにしても、「信号を守る犬」ってのに少々驚きました。

それにしても、犬が信号を認識できるとしても、誰にも教えられず信号を守るってのがなぁ。

犬の知能は3歳児並って事らしいけど、3歳児なんか教えても信号守らんやろ(笑)

そう考えると、犬って思ったより賢いんかもな。

ますます飼ってみたくなった(笑)

何にしても、犬に対する認識を少し改めたい今日この頃です。


一緒に暮らしやすい! 愛犬が「いい子」になる10のルール











動物
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました