此の期に及んでまだこんな事を言うんやな。
補助金という名の血税を毎年100億円も貰っといて、学生よりも理事の方が大事と。
日大広報部コメント「QBつぶせ」は事実も“誤解”「思い切って当たれ」の意味 監督の指示否定
アメリカンフットボールの悪質タックル問題で、関学大QBを負傷させた日大DL宮川泰介選手(20)が22日、東京・千代田区の日本記者クラブで謝罪会見を開き、経緯や心境を赤裸々に告白。これを受け、日大広報部はこの日夜、文書でコメントを発表した。宮川選手は悪質プレーの背景に、19日付で辞任届が受理された内田正人前監督(62)とコーチの指示があったことを明らかにしたが、日大広報部は「コーチから『1プレー目で(相手の)QBをつぶせ』という言葉があったということは事実です」と認めたがものの「ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で『最初のプレーから思い切って当たれ』という意味です」と説明。「誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います」と弁明。言葉足らずにより「つぶせ」の捉え方の違いが招いた結果だとし、監督の指示を否定した。
(中略)
日大広報部のコメント全文は以下の通り。
アメリカンフットボール部・宮川選手の会見について
2018年5月22日
本日、本学アメリカンフットボール部の宮川泰介選手が、関西学院大学フットボール部との定期戦でルール違反のタックルをし、相手選手にケガを負わせた件につきまして、心境を吐露する会見を行いました。厳しい状況にありながら、敢えて会見を行われた気持ちを察するに、心痛む思いです。本学といたしまして、大変申し訳なく思います。
会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で『最初のプレーから思い切って当たれ』という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。
また、宮川選手が会見で話された通り、本人と監督は話す機会がほとんどない状況でありました。宮川選手と監督・コーチとのコミュニケーションが不足していたことにつきまして、反省いたしております。
日本大学広報部
会見動画
そもそも、内田前監督やなくて広報部がコメントを出してるのがおかしな話やけど、此の期に及んで「言葉足らず」なんてよく言えたな。
「潰せ」という意味が「最初のプレーから思い切って当たれ」って言う意味なら、会見で言うてた…
「相手のQBがけがをして秋の試合に出られなかったらこっちの得だろう」
これはどう説明するん?
どう聞いても、「潰せ」は「相手にけがをさせろ」でしかないがな。
更に…
宮川選手、涙の悪質タックル後にコーチから「優しすぎるところが駄目なんだ」
6日の試合で、パスを投じた後で無防備だった関学大クオーターバックに背後から激しくタックルした。試合後、ことの重大さに気付き泣いていたところ、内田前監督から「こいつのは自分がやらせた。こいつが成長してくれるのならそれでいい。相手のことは考えなくていい。周りに聞かれたら『おれがやらせたんだと言え』といわれた」という。泣いたことについて、井上コーチから「優しすぎるところが駄目なんだ。相手に悪いと思ったんだろ」と責められたという。
試合後に泣いてたら「優しすぎるところが駄目なんだ。相手に悪いと思ったんだろ」と責めてるけど、これもどう説明するん?
「言葉足らず」どころか、試合後にも念を押して「潰せ(ケガをさせろ)」って言うとるやん。
これを否定するって事は、宮川選手が嘘つきやって事を言うとるって事になるんやけど、日大広報部はそれで良いって事なん?
一学生よりも内田正人っていう理事の方が大事と。
どこまでも、腐った大学ですな。
何にしても、国民の血税を毎年100億円も貰ってるのに、学生よりも理事を守る大学なんてのはろくでもないんで、文科省が調査に乗り出すようにして欲しいもんですな。
で、宮川選手の会見が事実って事が確定したなら、補助金停止するように。
コメント