スポンサーリンク

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女子に飲酒強要 「飲み干せ!」

TV・マスコミ・漫画・芸能関係
スポンサーリンク

ジャニーズ事務所うんぬんって事よりも情報番組のメインキャスターとコメンテーターやからねぇ。

とりあえず、「news every.」と「ビビット」の降板は確定ですな。

NEWS小山・加藤が未成年女性に飲酒強要

NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキが未成年女子に「飲み干せ!」音声《予告編》
NEWS小山・加藤が未成年女性に飲酒強要(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
ジャニーズ事務所のアイドルグループ、NEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)。 - Yahoo!ニュース(文春オンライン)
ジャニーズ事務所のアイドルグループ、NEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)。小山は明大出身で「news every.」(日テレ系)のメインキャスターを務め、青学大出身の加藤は作家活動も展開する一方「ビビット」(TBS系)にコメンテーターとして出演するという、ともにジャニーズきっての“知性派”だ。

今、この二人に騒動が持ち上がっている。二人が参加した飲み会の録音データがネット上に流出。そこには小山らしき人物の声で「○○(音源では実名)ターゲット! ○○ターゲット! の・み・ほ・せ!」と一気飲みを煽るかけ声が記録されているのだが、彼が煽った相手女性が、未成年だというのだ。

週刊文春はその場に同席していた未成年女性・Aさんに話を聞いた。

「これ、未成年飲酒で記事になるんですか?」

と当惑するAさん。飲み会が行われたのは数カ月前の冬頃で、六本木の彼らの行きつけの店だったという。「二人に迷惑をかけたくない」という理由で詳細を明かそうとはしなかったが、酒を飲んだのか、という問いに対してAさんは頷いた。

ジャニーズタレントを巡っては今年4月、元TOKIOの山口達也(46)が女子高生に酒を勧め、強制わいせつ事件(不起訴)を起こして退所に追い込まれたばかり。小山も加藤も、先輩の愚行に対し、それぞれの番組で厳しく批判した。

ジャニーズ事務所は本誌の質問に対し、「音源にあるようなやり取りがあったことは認識」しており、「(小山・加藤の)両名とも事実関係の確認に対して素直に協力」している、とした上で、「相手女性からは20歳であると伝えられており、小山及び加藤において相手女性が未成年であるという認識はなかったとのことです」と回答。しかし本誌は女性が未成年であったことを確認しており、また小山は過去にも複数回彼女と会っている。

山口メンバーが謝罪会見した時は…

NEWS小山、TOKIO山口の謝罪会見に「先輩のあんな顔を見たくはなかった」

NEWS小山、TOKIO山口の謝罪会見に「先輩のあんな顔を見たくはなかった」
 人気グループ「NEWS」の小山慶一郎(33)が、キャスターを務める日本テレビ系「news every.」(月~金曜・後3時50分)に生出演。事務所の先輩でアイドルグループ・TOKIOの山口達也(46)が、今年2月に自宅【芸能】
「会見を見て同じ事務所の後輩としてコメントさせていただきます」と前置きした上で「とっても苦しく悲しい気持ちでした。先輩のあんな顔を見たくはなかったです。しかし被害者の方はもっともっと辛い思いをされていると思います」と指摘。

その上で「山口さんが会見でTOKIOのメンバーひとり一人の名前を出したときに、メンバーの顔が浮かんできました」と話し声を震わせ「他のメンバーのこと、さらにはファンの皆さんのことを思うと心が苦しくなりました。これから捜査が進んでいきますが、今回の件は決して許されることではないので、山口さんにはしっかりと被害者の方に向き合って欲しいと思います」と涙をこらえるようにコメントした。

こんな事を言うとったのにねぇ。

今回は何てコメントするんやろね。

ただなぁ、倫理的にどうかって問題はあるけど、法的には…

未成年者飲酒禁止法

未成年者飲酒禁止法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第一条 満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス

○2 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ

○3 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス

第三条 第一条第三項ノ規定ニ違反シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス

○2 第一条第二項ノ規定ニ違反シタル者ハ科料ニ処ス

酒を売った店とか、親権者、監督代行者を罰する法律はあるけど、他人が未成年に酒を飲ませても罰する法律がないねんな。

罪を問うとすると…

強要

刑法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。

この「強要」になるんやろうけど、これも中々難しいし。

「小山メンバー」、「加藤メンバー」誕生って事にはならんかもしれんな(笑)

何にしても、ジャニーズは、まだまだ色々とありそうなんで、この際、徹底的に膿を出し切って欲しいもんですな。


週刊文春 2018年 6/14 号 [雑誌]

コメント