「身柄確保」はええんやけど、交番で拳銃を奪われるって、何とも情けない話ですな。
しかも、その拳銃で民間人が心肺停止になっとるし…
警察官が交番で刺され拳銃奪われる 犯人は近くで警備員に発砲
26日午後2時ごろ、富山市の交番で、男が警察官を刃物で刺したうえ拳銃を奪って発砲し、さらに、近くの小学校の警備員に向けても発砲しました。男は身柄を確保されたということですが、警察官と警備員がけがをしていて、警察が現場の状況を調べています。26日午後2時ごろ、富山市奥田町にある「奥田交番」で、入って来た男が突然、交番の所長を刃物で刺し、拳銃を奪いました。
男は奪った拳銃で所長に発砲したあと、交番を出て、さらに、近くの小学校の正門付近にいた警備員に向けて発砲したということです。
交番の所長と警備員はいずれもけがをしているということです。
現場に駆けつけた警察官が男に向けて発砲し、男は身柄を確保されたということです。
警察がけがの状態を確認するとともに、現場の状況を調べています。
現場はJR富山駅の北東およそ500メートルのところにある交番で、すぐ北側には小学校もあります。
富山市奥田町の奥田小学校の隣で医院を営む男性は「午後2時半ごろ、外に出て休んでいたところ、数発の発砲音を聞いた。すぐに警察から家の中に避難するよう言われて避難した。すごく怖かった」と話していました。
現場近くのスポーツ用品店にいた従業員の男性は「サイレンを鳴らしたパトカーが止まったので、外に出てみると警察官がどんどん集まってきて、5人くらいが盾などを持って交番に入って行った。その後、建物の中に避難するよう警察官に言われたので、ただごとじゃないと思った。その後、銃声がパン、パン、パンと3発くらい間隔をおいて聞こえた。店の中から外を見ると小学校の正門付近で人がうずくまって倒れていた」と話していました。
現場の地図
交番で拳銃を奪われるなんかあったらあかんやろ。
その拳銃で撃たれた警備員は…
警備員は撃たれて心肺停止
26日午後2時ごろ、富山市の奥田交番で、富山県警の警察官が男に刃物で刺され、拳銃を奪われた。捜査関係者によると、男は近くの小学校の警備員に発砲し、警備員は心肺停止状態という。
「心肺停止」ってのは、医者しか死亡診断ができんから、まだ医者が診てないってだけの事で、大抵はこの時点で亡くなってるねんな。
稀に助かる事もあるけど。
10YM 富山県ドクターヘリ
奥田公園を離陸 pic.twitter.com/HepIFI8ql2— あらあら︎ (@ana787) 2018年6月26日
ドクターヘリが間に合えばええけど。
#奥田交番#富山
犯人確保良かった。あれは発砲音だったとは… pic.twitter.com/GptcwahXgT— バレンティーノ (@shigerossi46) 2018年6月26日
それにしても、交番で拳銃を奪われるって無防備にも程があるんちゃう?
日本じゃこういう事が起きんって油断してたんやろうけど、拳銃を奪われたらこういう事になるんやから、交番は常時2人以上で勤務させるべきですな。
それと、こういう時は射殺を最優先に考えて欲しいもんです。
被害が拡大する事の方が怖いんやから。
何にしても、連日物騒な事件が続きますな。
コメント