北海道に行って来た…今日この頃。
(=⌒ー⌒=)
親子3人で、生まれてから初めての家族旅行。
貧乏家庭やったから、せいぜいオヤジとオカンの実家に行ったことがあるぐらいで、旅行っちゅうもんはなかったからなぁ。
まぁ、オイラが中学以降は、オイラがヤンチャやったっちゅうのもあるけど…(汗)
で、オヤジに「死ぬまでに1回飛行機に乗りたい」って言われて…
家と会社の往復しかない人やから遊んだこともないわけで、旅行も会社の慰安旅行ぐらいしか行ったことない人やからなぁ。
こういう人間になるのが嫌で、カネ使いの荒い遊び人になってもうたわけやけど…
で、長男としては、そんなこと言われると、「叶えてやらなあかん」とか柄にもないことを思って、「どこに行きたい?」っ聞いたら「北海道」って言われて…
オイラでもカナダは行ったけど、日本は北っちゅうと蔵王までしか行ったことないのに、いきなり北海道かいな。
で、「北海道のどこに行きたい?」って聞いたら「どこでもええ」って…
「北海道はでっかいどう」なんやから、北海道だけじゃ分からんっちゅうの。
こういう決断力のなさとか、優柔不断なとことかが嫌で嫌でしゃあなかったんやけど、それでも父親やからそこは我慢して、オイラがプランを立てて、知床、小樽、札幌に行くことに。
知床は遠すぎた…
まぁ、それでもホテルの近くの川から鮭の遡上も見れたし、知床五湖はヒグマが出没してるらしくて二湖までしか行かれへんかったけど、結構感動したわ。
その知床なんやけど、カラ松がようけ植林されとるんやけど、この話がまた…
開拓者っちゅうか移住者が、子や孫には自分らと同じ思いはさせたくないっちゅうて、食うのに困らん為にカラ松を植林したらしいんやけど、時代が変ると外材も輸入されるようになって、カラ松の需要がなくなって、二束三文の価値しかなくなったと。
当時の人間にそんなことを予測するのも無理な話やけど、子や孫の為に借金してまで植林したのにって思うと…
北海道ならではの美しい景色やけど、何か色々考えさせられたわ。
まぁ、たまに見る大自然はええな。
そこで暮らせって言われると、ちょっとアレやけど…
知床は、かなりおすすめなのでみなさんも一度は行ってみて下さい。
それにしても、オヤジの冥土の土産も作ってやったことやし、チョットは親孝行できたかな。
けど、「家族旅行」っちゅうのは、やっぱり肌に合わんわ。
どうにも…
まぁ、ええか。
何にしてもこれで、陸地で行ったことも、通ったこともないとこは、新潟と青森だけになったな。
死ぬまでに新潟と青森に行くか通るかして、全国制覇したいもんです。
コメント