タンポンの長時間使用で死ぬ事があるんやな。
これって、女性の間では常識なんやろか?
しかも、「8時間以上は危険」って事やけど、一晩寝たらアウトやん。
そんな怖いもんやとは知らんかった。
タンポンの長時間使用で16歳少女が死亡 学校の旅行中に(カナダ)
6月25日、カナダ、ブリティッシュコロンビア州の検視官報告書がリリースされ、2017年3月に学校の一泊旅行で亡くなった16歳の少女の死因が「トキシックショック症候群(TSS)」であることが明らかになった。『Fox News』『CTV News』などが伝えた。昨年3月15日、学校の野外教育プログラムに参加していて亡くなったのはサラ・マニトスキーさんで、バンクーバー島に近いホーンビー島に一泊の予定で滞在中だった。友人らが朝食の時間になっても眠っていたサラさんをそのままにして出かけたが、30分後に再びキャビンに戻った時には目覚まし時計が鳴ったままの状態だったため、サラさんの異変に気付いた。
すぐに「Georges P. Vanier Secondary School」のスタッフや生徒、駆け付けた救急隊員らがCPR(心肺蘇生法)を施したが、サラさんが息を吹き返すことはなかった。友人らの証言によると、サラさんは亡くなる日の前日に生理による腹部の痛みを訴えており、夕飯もそこそこに夜9時50分ごろにはキャビンに戻っていたという。
事故から1年以上を経て州検視官は、サラさんが使用していたタンポンから黄色ブドウ球菌が検出されたことや、首、上腕、下腹部、胸、太腿部の皮膚が赤みを帯びていたことなど「トキシックショック症候群(TSS)」特有の症状が見られたことから、サラさんの死因をTSSと断定したことを発表した。
TSSはバクテリアの黄色ブドウ球菌が発する毒素が原因で起こる急性疾患で、非常に稀ではあるが死に至ることもある。タンポンを長時間使用したり取り忘れたりするとTSSを発症しやすくなるが、患者は女性とは限らず、切り傷や火傷などでも発症する場合がある。TSSの初期症状はインフルエンザとよく似ており、発熱、発疹、発赤、倦怠感、嘔吐、下痢などが特徴だ。
アメリカ疾病管理予防センター(CDC)によると、2016年にはアメリカ国内で300ケース以上のTSSが報告されており、そのうちの20名は死に至ったということだ。
前日から生理痛を訴えてたって事やから、8時間以上はタンポンを入れてたんやろうけど、こんな事になるって教えてもらってないやろうしなぁ。
ニューヨーク州のニュー・ホープ不妊治療センターのザヒアー・メリ(Zaher Merhi)医師によると、TSSを防ぐにはタンポンは4~6時間毎に取り換えて、8時間以上入れっぱなしにするのは避けることが大切だそうだ。
そういう事は、もっと早く教えてやらんと。
それにしても、4~6時間毎に取り替えんとあかんのかいな。
これは、かなり面倒臭いな。
ナプキンやったら気持ち悪いやろうから言われんでも取り替えるんやろうけど、タンポンやと1回入れてまうとそういうのもないやろうしなぁ。
で、長時間入れてると、「トキシックショック症候群(TSS)」を発症する事があると。
トキシックショック症候群(TSS)について
TSSについて女性なら知っておきたいTSS(トキシックショック症候群)について、みなさんの不安や疑問にお答えします。原因や対処方法など、正しい知識を身につけておきましょう。
トキシックショック症候群(TSS)とは?
TSSとは、黄色ブドウ球菌の産生する毒素が原因で起こる急性疾患のことです。TSSの初期症状としては、突然の高熱を伴って発疹・発赤、倦怠感、嘔吐、下痢、粘膜充血などがあります。このような症状があらわれた場合には、直ちに医療機関で治療を受けないと血圧低下などのショック症状に至ることがあります。
黄色ブドウ球菌があるとTSSになるの?
黄色ブドウ球菌があっても、多くの場合、健康上の問題は何も引き起こしません。黄色ブドウ球菌はバクテリアの一種で、私たちの鼻腔・皮膚・頭髪・脇の下・陰毛・膣でも発見されることがよくあります。TSSは、黄色ブドウ球菌の中でも毒素を産生するもののみによって引き起こされます。したがって、発症に至るのは極めてまれですが、ごくまれに死にいたる重篤な症状を引き起こす可能性もあります。
TSSはタンポン使用者だけがかかるの?
TSSは、男性、女性また子供にかかわらず誰にでもかかる可能性があります。例えば切り傷や火傷によっても発症の可能性があります。
どうしてTSSが発症するの?
使用に際して手指を清潔にしなかったり、長時間使用したり、取り出し忘れなどにより黄色ブドウ球菌が増殖し、毒素を産生しやすくなるといわれています。商品に添付されている説明書に従って使用することで、TSS発症の可能性は軽減することができます。
出産後のタンポンの使用はひかえたほうがいいの?
産後8週間までと、出産後初めての生理時は、膣内の免疫機能が低下しているため、通常よりTSSになりやすいと考えられます。
発症したかも…そんなときは?
直ちに産婦人科などの専門医にご相談ください。ごくまれに、重篤な症状を引き起こす可能性もあります。タンポンを取り除き、商品に添付されている説明書をもって、診療を受けてください。症状を早期に発見し、適切な治療をうけることが大切です。
産後8週間までと、出産後初めての生理は危険と。
まぁ、「危険」っちゅうても、これを読む限り滅多に起こるもんでもなさそうですな。
ただ、起きたら死ぬ事もあるから怖いけど。
で、ユニチャームがタンポンを使用する上で「してはいけないこと」を言うとるんやけど…
タンポンの使用上の注意
してはいけないこと【1】再使用禁止
【2】トキシックショック症候群発症の可能性を軽減する為、次のことを守ってください。
(1)タンポンは連続使用しないで、ナプキンと交互に使用してください。
(2)1回のタンポンの使用は8時間を超えないでください。
(3)8時間以内の就寝の際にはご使用いただけますが、8時間を超える場合には使用しないでください。
(4)分泌物(おりもの)に異臭がある場合には、使用しないでください。【3】アプリケーターが、保管や持ち運びなどで先がつぶれたり、割れたりしているときは、 怪我をするので使用しないでください。
やっぱり8時間以上はあかんねんな。
何にしても、男なんでいまいちよく分かってないけど、女性はタンポンの使用でこういう事が起きる事があるって事は頭に入れておいた方が良さそうです。
コメント