保証金が全額戻ってきた…今日この頃。
\(o⌒▽⌒o)/
月途中の解約やからって来月分の家賃と、修繕費とで、保証金で足らんからって30万ほど請求されとったんやけど…
来月分の家賃は、100歩譲ってええとしても、13年も住んでて修繕費もクソもないやろ。
そんなもん汚れるっちゅうの。
クロスの張り替えとか、フロア前面張り替えとか…
そんなんリフォームやがな。
しかも広いから高いの何の…
で、執拗にタバコのヤニを責めてきよるんやけど、タバコのヤニがなくても13年も経ってりゃ黄ばむっちゅうの。
で、色々調べてみたら、国交省のガイドラインじゃ6年で10%でええっちゅうのが書いてあって、その線で攻めたら…
「ガイドラインは法律じゃありませんから」
ほぉ。あくまでオイラに全面張り替えを要求すると。
これ以上、素人が何を言うても聞く耳もたんようやったから、司法書士のとこに行ったら…
30万が5万7千円に。
どないやねん(笑)
最初からその金額提示しとけっちゅうの。
つくづく肩書きっちゅうもんを思い知ったわ(汗)
まぁ、自分で内容証明書いたり、面倒臭いことをすりゃ、個人でも出来るんやろうけど、そんな面倒臭いことは、カネで解決するタチやからなぁ。
成功報酬が2割なら頼んだ方が安いわ。
で、5万7千円も払いたくないから、それを伝えると後日司法書士から…
「これ以上要求すると裁判する」
みたいなことを言うてきとるそうで…
無職は、「時間」だけは売るほどあるっちゅうの(笑)
勤め人ならここで引くんやろうけど、無職はこういう時強い(笑)
裁判になろうがどうしようが徹底的にやるっちゅうことを伝えると…
最終的に来月分の家賃を差し引いて返還するっちゅう話に。
家賃までになると、ほんまに裁判になりそうやし、勝ち目も五分五分なんで、これで終了と。
ほんまは礼金も返還させたかったんやけど、こっちも裁判せなあかんし、消費者契約法上無効とはいえ、中々面倒臭そうなんで諦めた。
まぁ、請求せんかったら、保証金返還請求なんかするつもりなかったんやけど、30万請求しよったからなぁ。
結局、成功報酬払ったら、その予定通りやし。
何か、得したんか損したんかよう分からん戦いでしたわ(笑)
それにしても、敷金とか保証金っちゅうのは、理屈が分かるけど、「礼金」って何のカネやねん。
借りてやっとるんやから、こっちがお礼して欲しいぐらいやっちゅうの(笑)
何か、昔は地方から出て来て、右も左も分からん田舎もんが大家に色々世話になって、その時のお礼っちゅうて払った名残りが「礼金」として今も残ってるっちゅう話やけど…
オイラ、1度も大家に会ったことないんですけど。
今は、管理会社が間に入っとるから大家に会うこともないし、大家に何かしてもらうこともない。
何のお礼が必要なんかさっぱり分からんわ。
まぁ、全部終わったことやし、ええか。
みなさんも退去時に、敷金、保証金を全額返してもらいましょう。
コメント