雨はそんなでもなかったけど、風が凄いなぁと思ってたら奈良でこんな事になってたんかいな。
アパートの屋根が飛ぶってよっぽどやな。
強風でアパートの屋根飛ぶ 奈良
奈良市敷島町では、台風の影響で2階建てのアパートの屋根全体が建物から完全に剥がれるようにして飛ばされました。飛ばされた屋根は金属製とみられ、隣の建物や近くに止まっていた車に覆いかぶさるような状態になっていました。
また、飛ばされた屋根はアパートの周辺の電柱をなぎ倒し、周囲には電線が垂れ下がっている様子がうかがえます。
警察によりますと、けがをした人はいないということです。
アパートの近くに住む男性は「午前2時半前後にものすごい音がして驚いた」と話していました。
現場は近鉄菖蒲池駅から北東におよそ400メートルの住宅などが建ち並ぶ地域にあります。
現場周辺の地図
見事に屋根だけが剥がされとるやん。
こうも綺麗に剥がれるとなると、造り方とか構造的な問題もあるような気もするけど、「想定外」の風の強さって事なんやろな。
で、その飛んだ屋根は…
電柱をなぎ倒して車の上に覆い被さったと。
こんなの目の当たりにしたら、ただただ呆然とするやろな。
で、その台風12号は西進して…
台風12号 月曜にかけて西日本豪雨の被災地を直撃 暴風、高波、土砂災害など厳重警戒
台風は、きょう昼頃にかけて暴風域を伴ったまま西日本を西に進む見込みで、次第に速度を落としながら、月曜日(30日)にかけて西日本を進むため、西日本では台風による影響が長時間続くおそれがある。大雨
大雨の範囲は、台風の西進に伴って西日本の広い範囲に広がり、西日本では月曜日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。台風の接近する近畿地方や中国地方では、きょう昼過ぎにかけて、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがある。また、台風の通過後も南よりの暖かい湿った空気が流れ込み、太平洋側の南斜面を中心に大雨が続く見込みだ。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めたい。
西日本豪雨の被災地を直撃すると。
豪雨からの猛暑で次は台風って、泣きっ面に蜂どころの話やないな。
汚泥の撤去もまだ終わっとらんやろうに、また次の心配をせなあかんのやからなぁ。
前回の西日本豪雨で完全に崩れてなかったとこも、この台風でやられるやろうし。
もう、勘弁してくれって感じですな。
とにかく、命だけは守って欲しいもんです。
何にしても、ほんま自然ってのは恐ろしいもんですな。
コメント