PR

十二支を全部言えない人が3割弱もおるらしい

十二支を全部言えない人が3割弱もおるらしい…今日この頃。
σ( ̄^` ̄;) エットォ

十二支は全部言えるけど、「今年の干支は?」って聞かれると「えっと~」ってなる(笑)






スポンサーリンク

十二支を全部言えない人が3割弱

十二支を全部言えますか?「3割言えない」 - ライブドアニュース
十二支をそらで全部言えるか、532人に聞いた。27.3%の145人が「言えない」と答えた。「うま」で止まる人が多数ということも判明した


Q.「十二支」をそらで全部言えますか?

はい……387人(72.7%)
いいえ……145人(27.3%)

3割弱の人は全部は言えないようです。必要になるのは年賀状を書くときだけという状況ですからこの結果も無理はないですね。

「十二支」なんか、覚える覚えん以前の問題やと思うんやけど…

どこで習ったんか、誰に教えてもらったんかも分からんけど、当たり前のように全部言えるけどなぁ。

とはいえ、「十二支」は順番に全部言えるけど、「今年の干支」は聞かれると、「えっと~去年が…あれ?去年何やったっけ?」ってなって、自分が年男やった年から逆算するんで、なかなか出てこんわ(汗)

これじゃ、「十二支」が言えるだけで、結局言えんのと何も変わらんわな。


■「十二支」をここまでは言える!
子(ね)……9人(6.2%)
丑(うし)……6人(4.1%)
寅(とら)……5人(3.4%)
卯(う)……5人(3.4%)
辰(たつ)……4人(2.8%)
巳(み)……31人(21.4%)
午(うま)……37人(25.5%)
未(ひつじ)……10人(6.9%)
申(さる)……15人(10.3%)
酉(とり)……6人(4.1%)
戌(いぬ)……7人(4.8%)
全部言えない……10人(6.9%)

午まで言えたら、残り全部言えると思うんやけどなぁ。

それはオイラが午以降の申やからなんやろか?

どっちにしても、自分でもそうやけど、完全に「十二支」は生活からかけ離れてるようですな。

ちゅうか、オイラは「平成何年」ってのもすぐ答えられんし…

なくても困らんけど、このままじゃ「十二支」が全部言えんようになるかもしれんので、日本人としてもう少し「意識」するようにはしたいと思います。

そもそも「十二支」なんか年賀状を書く時しか意識してなかったもんなぁ。

その年賀状自体を書く事がないんやから、そりゃ「今年の干支は?」聞かれても答えられんわな(汗)

来年は年男やし、もうちょっと「意識」だけはしたいと思います。


十二支のはじまり











日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました