スポンサーリンク

群馬県防災ヘリ墜落 機体の破片周辺で8人発見 ヘリの整備担当は東邦航空で昨年も群馬県で東邦航空整備のヘリが墜落している

事故・交通違反
スポンサーリンク

8人が見つかったけど、容体は不明か。

9人が乗ってたって事やから、あと1人はどこかに飛ばされたんやろか?

それにしても、同じ整備会社が整備したヘリがまた墜落って事やから、また整備不良なんやろうけど、こうも短期間で2回も墜落するんじゃ、業務停止にした方がええかもしれんな。

群馬県防災ヘリ墜落 山中の機体破片周辺で8人発見 容体不明

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180810/k10011572191000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
10日午前、9人が乗った群馬県の防災ヘリコプター「はるな」が、長野県との境付近に整備された登山道の視察に向かったあと、連絡が取れなくなりました。

その後、NHKのヘリコプターの上空からの映像では、県境付近の山中で機体の破片とみられるものが散乱している様子が確認され、群馬県も会見を開いて、10日午後、県境付近の中之条町で「はるな」と見られる機体が見つかったと発表しました。

また、防衛省によりますと、航空自衛隊のUH60救難ヘリコプターから隊員3人を地上に降ろして捜索したところ、機体の破片のそばで乗員と見られる8人を見つけたということです。

警察は、詳しい容体の確認やもう1人の乗員の捜索を進めるとともに、「はるな」が墜落したとみて当時の状況を調べています。

群馬県の説明によりますと、「はるな」は10日午前9時すぎに前橋市内のヘリポートを飛び立ち、長野県との境にある鳥居峠や大高山の上空を飛行して、午前11時前にはヘリポートに戻る予定でしたが、午前10時すぎの交信を最後に通信が途絶えたということです。
国土交通省は、連絡が取れなくなっていた群馬県の防災ヘリコプターについて、群馬県中之条町の山中に墜落したことを確認し、航空事故と認定しました。
搭乗していた9名の名前発表
群馬県によりますと防災ヘリコプターに搭乗していたのは、

県の防災航空隊に所属している
▼機長の天海紀幸さん(57)、
▼整備士の澤口進さん(60)、
▼隊長の小澤訓さん(44)、
▼隊員の岡朗大さん(38)、

吾妻広域消防本部の
▼田村研さん(47)、
▼水出陽介さん(42)、
▼塩原英俊さん(42)
▼黒岩博さん(42)
▼蜂須賀雅也さん(43)
の合わせて9人です。

現場周辺の地図

全員無事ならええんやけど。

で、整備を担当してたのが…

整備を担当する東邦航空「情報確認中」

【防災ヘリ不明】整備を担当する東邦航空「情報確認中」 別機体で捜索も実施
行方不明となっている群馬県防災ヘリコプターの運航委託先、東邦航空(東京都江東区新木場)では10日午後2時半ごろから、土井正志(まさし)総務部長(58)が集まった…
行方不明となっている群馬県防災ヘリコプターの運航委託先、東邦航空(東京都江東区新木場)では10日午後2時半ごろから、土井正志(まさし)総務部長(58)が集まった報道陣に対し「通常であれば、パイロットと整備士の2人が乗っている」とした上で「報道以上のことは分かっておらず、情報を確認中」と繰り返した。同社もヘリを出して機体の捜索に当たっていると明らかにした。

土井氏によると、ヘリは群馬県防災航空隊が運航。飛行計画は県側が国土交通省に提出しており、同社側では把握できておらず、目的や乗員の数なども不明だという。現時点でヘリからの遭難信号は受信できていない。土井氏は県防災ヘリの整備も同社が担当していると話した。

その東邦航空が整備してたヘリが昨年の11月も…

墜落ヘリ、部品交換怠る 東邦航空に事業改善命令

【群馬ヘリ墜落】墜落ヘリ、部品交換怠る 東邦航空に事業改善命令
群馬県上野村で昨年11月、ヘリコプターが墜落し搭乗員4人全員が死亡した事故で、運航していた東邦航空(東京)が事故前に機体を修理した際、一部の部品を交換する必要が…
群馬県上野村で昨年11月、ヘリコプターが墜落し搭乗員4人全員が死亡した事故で、運航していた東邦航空(東京)が事故前に機体を修理した際、一部の部品を交換する必要があったのに怠っていたことが2日、国土交通省東京航空局への取材で分かった。同社が事故後に国に報告。東京航空局は同日、国が認可した整備規定を守っていないなどとして航空法に基づき事業改善命令を出した。

東京航空局によると、交換が必要だったのはテールローター(後部回転翼)のベアリング。事故機以外でも整備規定違反が確認されたほか、パイロットが機体の不具合に気付きながら、航空日誌に記載していなかったケースも判明した。

事業改善命令書は「安全確保への責任や法令順守の意識が欠如している」と指摘。同社は「処分を厳粛に受け止め、安全確保の改善に向けた取り組みを着実に実行したい」としている。

墜落してて、「安全確保への責任や法令順守の意識が欠如している」と指摘されてたと。

で、今回もまた東邦航空のヘリが墜落やろ。

これは、もう整備させたらあかんのとちゃう?

まぁ、まだ整備不良が原因と決まったわけやないけど、どうにもそんな気がしてならんな。

何にしても、こういう防災ヘリの視察での事故ってのは、どうにも痛ましいんで、ドローンでするなり、無人でもできる方法を考えた方が良さそうな気がします。

とにかく、全員無事であって欲しいもんです。

コメント