東京は、五輪招致の為に遺伝子検査をせんらしい…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)
前回…
東京に感染者がおらんのやなくて、発覚してないだけっちゅうのを書いたんやけど、「発覚してない」んやなくて、「探したくない」みたいやな(笑)
都合良く、アメリカ帰りとか大阪帰りの感染者が出とるけど、実質東京の感染者はゼロっちゅう扱い。
「五輪招致にマイナスになるから」っちゅう話も出て来とるけど、おもろい書き込みが2ちゃんにあったんやけど…
保健所と医者のやりとり
医「感染が拡大していますが、海外渡航歴や、神戸、大阪への旅行歴、感染者と思われる者との濃厚接触など無くとも、新型インフルエンザが強く疑われる症状の患者様がいた場合、発熱外来に紹介したいのですが…」
保「渡航歴や旅行、接触が無い患者さんは、普通に診察してください」
医「いやいや、そういうことではなくて。診察した上で、疑いが強かったら紹介したいといってるんですけど」
保「保健所の発熱相談センターは一般向けの回線ですので、そういった場合は結核予防課に電話してください」
医「いやいや、もう疑いが濃厚な人と診断したら、発熱外来に紹介してPCRなどをしていただきたいんですよ」
保「そういった場合でも、渡航歴などがない方はそのまま普通に治療してください」
医「だ~か~ら~もう、神戸とかいってなくても感染してる人が来る可能性が高まってるでしょうに。発熱外来の連絡先を教えてください。それだけでいいですから」
保「そういった場合でも、まず医療機関様は保健所の結核予防課に連絡してください。そちらの方で発熱外来への誘導が必要か判断します」
医「いやいや、それじゃ遅いでしょ?僕が診察した上で、必要と判断した場合に紹介したいんですよ。それとも電話口で無診察治療して『大丈夫です』みたいに流すんですか?」
保「…ちょっと上に聞いてきます」
5分ぐらい経過
保「やはり、医療機関に発熱外来の場所や連絡先を教えることはできないそうです」
医「はぁ?」
保「結核予防課を通して判断し、必要と思われた患者さんだけ誘導します」
医「・・・わかりました。では保健所の結核予防課に誘導でよろしいんですね?」
保「まずは結核予防課に電話いただいて、渡航歴などの問診をし、必要なら発熱外来に誘導という形になります」
医「電話口で?いったい誰が?診もせずに? 」
保「保健所にも医者はいますので。とにかくそういう方向でお願いします。でわっ!」
お役所的なんか、確信的に隠そうとしてるんか知らんけど、これを読む限り東京で発生されたら困るっちゅうのがよく分かる(笑)
まぁ、いつものインフルと変らんのに、大騒ぎしとる報道はどうかと思うけど、ここまで必死に隠すのもどうなんやろなぁ。
関西圏がバイ菌扱いされてるのを見ると、これが正しい対処法のような気もするけど…
マスゴミ報道に右往左往して、鵜呑みにする大衆が1番の癌っちゅうことやな。
日本人らしいっちゃ日本人らしいか。
それにしても、大騒ぎしてくれて良かったのは、常々書いてきたマスクのことやな。
咳やくしゃみしとるのにマスクしとらんヤツは、これで白い目で見られるようになった(笑)
健康な人が買いまくって、症状がある人にマスクが行き渡らんっちゅうアホなことも起きとるけど…
何で、こうも右往左往するんやろなぁ。
何か、H5N1が来たら日本は壊滅状態になるかも。
まぁ、大げさでも「咳やくしゃみをしとるのにマスクをせんのはいかんこと」っちゅう常識が出来た点だけは良かったわ。
コメント