NHKドラマスペシャル「白洲次郎」は見た方がいいと思う…今日この頃。
(=⌒ー⌒=)
土曜日配信した時書くの忘れてた…
見た人おる?
「白洲次郎」って誰やねんって言う人はおらんと思うけど、簡単に言うと占領下でありながらアメリカにはっきりと「ノー」と言えた人。
イケメンでカネ持ちの息子で、喧嘩っ早くて、80歳でポルシェを乗り回してたり、今で言うところの「チョイ悪オヤジ」の走りやな。
日本で一番最初にジーパンをはいた人とも言われてる。
太郎ちゃんの爺ちゃん吉田茂の懐刀やった人で、マッカーサーを叱ったとか、GHQから「従順ならざる唯一の日本人」って言われたとか、色々逸話の多い人です。
嫁さんの「白洲正子」もかっこいい女やねんなぁ。
個人的に尊敬する人物の1人です。
白洲次郎のモットーは…
「自分の頭で考える」
「自分にできることをする」
やったみたいやけど、オイラが常々言うてることやな。
白洲次郎に影響を受けたわけやないけど、考え方や生き方は共感するとこが多い。
まぁ、この教えは、ケンブリッジ大学の教えみたいやけどな。
その辺の話も、1回目のドラマで出てた。
今の日本人に必要な精神っちゅうか、白洲次郎の言う「プリンシプル」っちゅうか、そういうもんを知る為にも、とにかく「日本人」なら見といた方がいいドラマだと思います。
本も読んだ方がええと思うけど、ドラマだけでも見て白洲次郎を知って欲しい。
まぁ、見ると、当時の日本と今の日本が変ってないことに落胆するかもしれんけど…
次回放送予定は、3/7(土) 21:00から22:29。
それにしても、親中反米のNHKやから、中国がらみやと「日本が悪い」ってスタンスやけど、アメリカがらみやと中々ええもんを作る。
こういう民法でやらんことを、NHKはどんどんやるべきやな。
秋(11/29)には、坂の上の雲のドラマをやるみたいやし、個人的に色々と楽しみです。
何度も言いますが、とにかく見て下さい。
生き方や考え方、現代人の琴線にも触れることがたくさんあると思います。
コメント