PR

独断と偏見で選ぶ2018年10大ニュース

今年の10大ニュースを独断と偏見で選んでみた…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

そう言えば、ニュースマガ発行しとるのに、こうやって1年を振り返るっちゅうのしたことなかったな。

日々新たなニュースが出て、どのニュースも忘れてるっちゅうか、過去のことっちゅうか…

それじゃいかんと思い、強引に独断と偏見で振り返ることにしました。

それでは10位


◆元TBSアナの川田亜子さん自殺


◆三浦元被告 殺人容疑で逮捕

三浦和義の自殺


◆ 飯島愛さん 死後約1週間経過

どれか1つに絞ろうかと思ったんやけど、どれも有名人の変死、怪死っちゅうことで。

9位

◆ 冷凍ギョーザ各地で訴え相次ぐ


◆ 天洋社長「我々が最大の被害者」


◆ 歓声と怒号 市民不在のリレー

中国がらみで毒餃子と聖火リレー。

中国の横柄さと、日本の弱腰さが目立ったニュースやったな。

8位

◆ 母子殺害 元少年に死刑判決

まだ続くんやけど、ひとまずやっと死刑判決が出たっちゅうことで。

7位

◆北島200も金 2大会連続の2冠

ここは嫌中感情は置いといて、オリンピックはやっぱり外せんわな。

6位

◆ こんにゃくゼリー製造中止に

変な「消費者保護」を象徴するニュースやったな。

5位

◆ 1バレル200ドルで起こる「超貧乏」

原油高騰で、「大変や大変や」って言うてたけど、予想通り大暴落。

ガソリン税の騒動もあったし、今年は「油」に振る舞わされた1年やったな。

4位

◆ NYダウ 4年ぶり1万ドル割れ

前半は油が「上がった上がった」って大騒ぎ、後半はサブプライムで「下がった下がった」って大騒ぎ…

もっと落ち着けっちゅうの。

まさに付和雷同で、何事も右往左往な日本人らしいニュースやな。

3位

◆ 2歳児に10日食事させず放置死


◆ 捨てられてもなお母かばう

鬼畜の母親と、それでも母親を愛する健気な息子。

この真逆さに、親子とか家族とか、色々考えさせられた。

2位

◆ 「次官殺した」出頭の男を逮捕

「年金テロ」って義賊扱いして報道したマスゴミと、蓋を開けたら「ペットの恨み」っちゅうギャップが何とも言えんニュースやったな。

1位

◆秋葉原通り魔 男性4人が死亡


◆秋葉原通り魔、解雇と誤解か

1位はやっぱりこれやな。

6/10の冒頭にも書いた犯人の異常さと、あの事件を写メ撮ったり、TVカメラにピースで写る観衆の異常さ…

犯人だけやなく、社会との関わり方っちゅうか、コミュニケーションの取り方っちゅうか、善悪の判断力の欠如っちゅうか…

何か、色んな問題提起をした事件やった。

個人的には、犯人よりも観衆に恐ろしさを感じた。

死を身近に感じることができんちゅうか、生に対するリアリティーがないちゅうか…

命に対する感覚が「変」やと感じたニュースですわ。

強引に今年の世相を表す漢字でオチつけてみたけど…

みなさんは今年どんなニュースが印象に残ってますか?

それにしても、1位をアキバの連続殺傷事件にしたけど、日本としての重大事は、やっぱり油とか資源やろな。

食料にしてもそうやし、金属もそう。

海外情勢の変化で、小麦が上がり、ガソリンが上がる。

持つ国と持たざる国の優劣が、はっきり分かった年やったな。

これに気づいたんやから、日本は「資源国」への転換を図るべき。

まずは、油に代る代替エネルギーを作るべきすな。

メタンハイドレートの実用化もそうやし、太陽電池もそう。

金属は、携帯とかTVとかPCとか、電気製品のリサイクルの徹底。

日本は資源がないように見えて、実は「都市鉱山」っちゅう、電気製品の中に大量のレアメタルを含む金属が眠ってる。

後は、農業。

米を食わすには、まず米を食う習慣をガキの頃から躾けなあかん。

ガキの頃の好みは、大人になってもそう変らんからな。

まず給食を米飯をメインにすること。

パンにするにしても、米粉を使う。

そうやっていけば、減反なんかして、生産調整なんかせんでもよくなる。

今後経済規模が縮小していけば、輸入も出来んようになるんやから、資源国への転換は必須条件やねん。

国民がもっと政治に関心を持って、しっかり見極められるようになれば、この国も変る。

「無関心」から卒業する人間が、1人でも多く増えますように…

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

それでは、みなさんよいお年を。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました