PR

国籍法改正は改悪か?

国籍法改正は改悪?…な、今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

ネット上じゃ、「改悪」の大合唱で、成立前にゃFAXやメールで議員のとこに抗議文が殺到してたけど、頭の悪いオイラにゃ、何がどう悪くなったんかよう分からんねんなぁ。
(;^_^Aフキフキ

そもそも何で、国籍法を改正せなあかんようになったかっちゅうと日本人の父親と外人の母親との子で、出産前の認知は国籍を与えるけど、出産後の認知は国籍を与えんっちゅうのは、「法の下の平等」に反してるっちゅうて、最高裁が違憲判決を出したのがきっかけ。

だから、出産後の認知も国籍を与えようっちゅうのが、今回の国籍法改正の流れ。

で、ネット上じゃ、「偽装認知」が増えるって大盛り上がりなんやけど…

まぁ、「簡単に国籍を与えるな」ってことなんやろうけど、改正前でも出産前の認知は国籍が与えられるわけやから、「偽装認知」を懸念するなら、出産後の認知ってことになる。

で、ホームレスとかカネに困った人間が、赤の他人の子を偽装認知するのが増えるって言われりゃ、そんな気もするけど、そんな簡単にいくかね。

外人の女が日本に住んでる場合と、住んでない場合があると思うけど、既に住んでる場合は「在留許可」がおりてるわけやから、わざわざ「偽装認知」をするようなリスクを犯すことはないやろうから、考えられるのは住んでない場合になるけど…

こんなん渡航歴を調べりゃ一発で分かるわけで、偽装すんのはかなり難しいんちゃうか?

「偽装認知」より「偽装結婚」の方が簡単やん。

それに心理的にも「認知」は、中々し辛いと思うな。

「偽装結婚」は、簡単に離婚も出来るからやるハードルは低いけど、「認知」は一生もんやからなぁ。

死んだら遺産相続の問題も出てくるし、色々面倒臭い話もあるしな。

個人的には、増えると思えんのやけど…

ちゅうか、騒ぐなら「偽装認知」より「偽装結婚」の方やろ。

で、「偽装認知」を防止する為に、「DNA鑑定を義務づけろ」っちゅう話も出とるけど…

「DNA鑑定を義務づけろ」っちゅう話も「偽装認知」の危険を考えるならあった方が良さそうに思うけど、そうなると日本人同士の「偽装認知」の可能性も考えて、そっちもDNA鑑定せな辻褄が合わんようになる。

行きずりの女が「あなたの子よ!!」って、認知を迫るケースもあるんやしな。

って疑い出すと、夫婦の場合でも、本当の父親かどうか判断するにゃDNA鑑定しかないわけで、そうなると出産時に全てDNA鑑定せなあかんようになるわけで、「日本国籍を付与するのはDNA鑑定が前提」とかになると、費用の問題もあるし、手続きも面倒臭くなる。

可能性が低い事案の為に、色々つけて回り回って通常のケースの手続きが面倒臭くなる方が大迷惑やろ。

ちゅうか、そんなに「偽装認知」を叫ぶなら、何で「偽装結婚」に対する改正案を出せっちゅう意見が出んのやろな。

何か、誰かが「危険だ!危険だ!」って騒いでるのを見て、よく考えず「そうだ!そうだ!」って言うてるようにしか見えん。

ひょっとしたら、改正前の法律も改正後の法律もよく読んでないんちゃうか?

マスゴミに踊らせれんようになったら、ネットに踊らされる…

ある意見に脊髄反射せんと、自分の目で一次情報に触れて、自分の頭で冷静に考えなあかん。

何か、自分の主義主張に近いと、「これは正しい」ってよく調べもせんと、鵜呑みにするケースが増えてる気がする。

右でも左でもええけど、他人の意見を自分の意見かと勘違いしてる人が多い。

どんなに主義主張が近くても、「そうだ!そうだ!」って付和雷同するんやなくて、ちゃんと自分の目で調べて、自分の意見を構築するべきやな。

まぁ、これで「国籍」について感心を持つ人が増えて、少子高齢化の問題もあるし、移民を受け入れるのか、純血主義に拘って鎖国も含めて検討すんのかとかも含めて、将来の日本の国家像を考える人が増えりゃ、それはそれでOKやけどな。

いずれにしろ、このまま行けば、そう遠くないうち「外人」についてどうするか考えなあかん時が来る。

貧しくても「日本人」に拘るのか、豊かな国を維持する為に「外人」を受け入れるんか。

日本人に拘りゃ、税収や国家運営の規模は縮小するから、生活は苦しくなる。

外人を受け入れりゃ、思想や文化が違うから治安も含めて色んな問題が想定される。

そういうことを含めて、将来の国家像について1人1人が意見を持てるようになりゃ、政治家も変わるやろな。

「無関心」が一番あかんわけで、色々関心持って、よく考えて欲しいもんです。











政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました