連休最後の日にこんな事故で死ぬってのは、何とも辛いな。
父親と次男はシートベルトしてなかったんやろか?
北陸自動車道で家族5人の車転落、父と次男死亡
10月7日午前10時55分ごろ、福井県敦賀市曽々木の北陸自動車道下り線で、親子5人が乗った愛知県一宮市、会社員男性(40)の乗用車が左側のガードレールを突き破り、道路のり面へ転落した。男性は外傷性出血性ショックで、約3時間45分後に搬送先の病院で死亡が確認された。頭を強く打ち意識不明の重体となっていた小学5年の次男(11)は8日午前5時35分ごろ、脳挫傷などで搬送先の病院で死亡が確認された。中学2年の長男(13)は右手首骨折などの重傷、小学4年の長女(10)は左太もも骨折などの重傷を負った。妻(40)は頭部打撲などの軽傷。
福井県警高速隊によると、車はのり面に沿って約15メートル下まで転落した。現場は片側2車線の緩い右カーブで、現場手前の中央分離帯には車がこすった痕跡があったという。一家は同県小浜市の海へ魚釣りに行く途中だった。
事故発生当時、近くの山で墓掃除をしていた男性(59)は「車外に放り出された男の子が(斜面のさらに下の)川べりに横たわっていて『痛いー』と叫んでいた」と話していた。
敦賀美方消防組合消防本部によると、男性は救急車で敦賀市疋田の愛発公民館グラウンドへ運ばれた後、ドクターヘリで済生会滋賀県病院(栗東市)へ搬送された。
映像ニュースはコチラ
現場は
この画像と福井県敦賀市曽々木って事で
現場周辺の地図
この辺やと思うんやけど、こんな緩やかなカーブでどうやったらこんな事になるんやろな。
居眠りかスピードの出し過ぎかしか考えられんのやけど、家族連れでそんな無茶な運転もせんやろうしなぁ。
車が車線変更をしようとしたところ操縦不能になった
これまでの調べで左車線を走っていた車が車線変更をしようとしたところ、操縦不能になったということで、警察が事故の原因を調べている。
車線変更をしたら操縦不能になったって事やけど、中央分離帯に接触した痕があるって事やから、中央分離帯に接触したら操縦不能になるやろうしなぁ。
その前に操縦不能になったんやとしたら、整備不良って事になるけど、レンタカーやったって話もあるし、運転ミスで中央分離帯に接触して反対側に落ちたって感じか。
それにしても、10メートル落ちたって言うても…
ここまで破壊されるんやな。
欧米の車じゃちょっと考えられんな。
日本の車は装甲が脆すぎるんで、衝突安全性を考えてもう少し強度をあげて欲しいもんです。
亡くなられた大内恭介さんと次男の深月くんのご冥福をお祈り致します。
コメント