スポンサーリンク

沼津市大塚の住宅で田村和雄さん(78)が死亡しているのが見つかる 殺人事件として捜査 長男から事情聴取

スポンサーリンク

殺人ってのは親族間殺人が一番多いんやけど、こうも連日続くと何だかなぁって感じですな。

しかも「田村和雄さん(78)」と息子の2人暮らし。

色々と考えさせられる事件です。

スポンサーリンク

静岡・沼津市の住宅で田村和雄さん(78)が変死、争った形跡

頭に傷・・・78歳男性が血を流し死亡 長男から事情聴取(18/12/02)
静岡・沼津市の住宅で78歳男性が変死、争った形跡(産経新聞) - Yahoo!ニュース
1日午後6時10分ごろ、静岡県沼津市大塚の無職、田村和雄さん(78)宅で、「父が - Yahoo!ニュース(産経新聞)
1日午後6時10分ごろ、静岡県沼津市大塚の無職、田村和雄さん(78)宅で、「父が倒れている」と119番通報があり、駆けつけた地元消防が死亡している田村さんを発見した。

地元消防によると、田村さんは血を流して倒れており、室内に争った形跡があったという。県警は、田村さんが事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

県警沼津署によると、通報したのは同市内で別居している息子。田村さんは別の息子と同居していたという。

映像ニュースはコチラ

民家で住人の78歳男性死亡 殺人事件か(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
1日、静岡県沼津市の民家で住人の男性が死亡しているのが見つかり、警察は、殺人事件 - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))

殺人現場

現場は

これらの画像から

静岡県沼津市大塚361−3の田村和雄さん宅と。

それにしても、親族間の殺人が続きますな。

前にも書いたけど…

母親を10日以上殴って死なせた砥山俊彦容疑者(33)を逮捕 傷害の疑い
親が子供虐待死させたり、ニートが親を殺したりって、ほんま家族間の殺人が絶えんな。 それにしても、息子が母親を毎日殴るって事ができるんやな。

殺人事件の53.5%は親族間

家族同士の殺し合いが増加 昨年の殺人事件は親族間が53.5%│NEWSポストセブン
 警察庁のまとめによると、2013年の殺人事件検挙件数のうち、被疑者と被害者の関係が親族間である割合は53.5%。実に半数以上が“家族同士の殺し合い”という悲劇の結末を迎えている。  殺人事件は…
殺人事件は戦後、1950年代から減少し続け、1990年代以降は1100~1250件程度とほぼ横ばいで推移、2009年以降はさらに減って1000件以下となった(いずれも検挙件数。警察庁の統計による)。高度経済成長で暮らしが豊かになるのに伴い減少し、その件数に大きな変動がないことがわかる。

しかし、親子、兄弟、配偶者同士など「親族間」の殺人に目を転じると、事情は異なる。2003年までの過去25年、親族間の殺人は検挙件数全体の40%前後で推移してきたが、2004年に45.5%に上昇。以後の10年間でさらに10ポイント近く上昇し、2012年、2013年には53.5%まで増加した。

殺人事件の半分以上が親族間で、これを更に掘り下げると…

被疑者と被害者との関係別 検挙件数

16.罪種別 被疑者と被害者との関係別 検挙件数(平成26年)|平成28年版犯罪被害者白書 - 警察庁
警察庁の平成28年版犯罪被害者白書を掲載し&#1239...

配偶者が殺されるケースが一番多いんやけど、次いで多いのが実子が実保母を殺すケース。

だから、今回の事件も長男が父親を殺したと見るのが自然なんやけど、こうも連日親族間の殺人事件が起きてると、色々と考えさせられますな。

何にしても、日本で起きる殺人事件の半分以上が親族間の殺人事件なんで、親族間のトラブルは放置してるとこうなるから、そうなる前に解決しておきましょうって事ですな。

殺人・殺人未遂・通り魔
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 長男普段から頭おかしかったからな…

  2. 歩きながら一人でヘラヘラ笑いだしたり…

  3. 30日にもふらふら歩いてるの見たからニュース見て、ついにやっちゃったのかって…事情聴取なんてまともにできないでしょ…

テキストのコピーはできません。