PR

賞味期限と消費期限 赤福はそんなに悪いのか?

「赤福はそんなに悪いのか?」と考えると夜も眠れず、昼間寝てる…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

何かウソをついただの、何だの連日叩かれとるけど、そんな悪いことなんかね。

JAS法違反?

食品衛生法違反?

って言うけど、「賞味期限」「消費期限」がどういうもんか知ってる人ってどれだけおるんやろな。

しかも監督官庁が農水省と厚労省って、二つもあるのがさらにややこしくしとるねん。

確かに赤福は、この決められた「ルール」は破ったんやろ。

「ごめんなさい」って謝ったらええんちゃうんか。

そもそも「餅」は保存食の代表品で、日持ちする食べもんやん。

さらに「あんこ」は腐らん。

これは、食品中に含まれる水分は結合水自由水っちゅう2種類に分けられるんやけど、微生物が増えるために使える水分は自由水だけ。

つまり、この「自由水」がないと腐らんねんな。

「あんこ」を作る時の大量の「砂糖」が自由水を奪って、結合水にしてまうから「あんこ」は腐らんねん。

ジャムとか佃煮が腐らんのも、この原理。

「砂糖」は立派な「防腐剤」やねん。

だから、赤福餅はルール上の「5日以内」に食べなあかんようなしろもんやないねんな。

まぁ、「生菓子」として申請しとるから、このルールが適用されとるんやけど…

ちゅうか、「冷凍保存中」をカウントしたのが何であかんのやろな。

これを製造工程に含めたって何の問題があるんや?

常温保存と冷凍保存じゃ、当然腐り方も変わる。

出来立てを維持する為の立派な「技術」やないんかね。

この期間も含めて完成した日が、製造日でええがな。

再利用にしたって、「もったいない」だの、何だの騒ぐくせに、こういう時はギャーギャー叩く。

※系列の「おにぎりせんべい」は、赤福の残り物っちゅう話もあるけど定かやない。

誰か食中毒でも起こしたんか?

30年以上も無事なら、その方法は問題ないっちゅうことちゃうんかいな。

どうせ叩くなら、大手スポンサーのパンメーカーを叩いてみろ。

クレームが怖いので名前は伏せとこ。
(;^_^Aフキフキ

どう考えてもクリスマスケーキの方が、赤福よりも酷いっちゅうの。

菓子パンもやけど…

杓子定規にあれはダメ、これはダメ、何て言いだしたら食うもんなくなるで。

それより何より気にいらんのが、チンコロしたヤツな。

正義感にかられてチンコロした様なこと言うとるけど、小銭が欲しかっただけちゃうんか?

今頃になって出てくるのも、この手の問題が騒がれ始めて、カネになると思ったからやろ。

それにしても、赤福も最初は、参拝客で買われへん人に何とかして提供したいっちゅう気持ちやったんやろうけど、そのうち「資本主義」に毒されていったんやろな。

拡大路線を取るうちに、大事なもんが見えんようになったと。

「昔ながら」を売りにしながら、大量生産の道を歩む。

その矛盾が一気に噴出した格好やな。

「赤心慶福」

赤福の名前の由来に立ち返って、一から出直せって事ですな。

ちなみに天皇家は赤福は食わんらしい。

何でも、赤福餅のあんこの形を手で整えてるのが気にいらんのだとか。

賞味期限より、「人の手」で作ってるのが問題ってか。
(= ̄▽ ̄=)

所詮はその程度の食べ物。

もう、あんまり叩いたるな。

それにしても、「白い恋人」の時もそうやったけど、歩行者が赤信号を渡った程度の違反を、人を殺したかように叩く風潮はどうにかならんもんかね。

「虐め」がどうとかぬかすマスゴミが、「正義」を振りかざして潰れるまで叩く。

これも立派な「虐め」やろ。

決められたルールを守るのは当然のことやけど、法律も完璧なもんやない。

そこだけをピンポイントで突いて、本質は何かを語らんのはどうかと思うな。

法律違反はしてるけど、これはこういうもんで「食の安全」を脅かすもんやないってことも言えっちゅうの。

何にしても、この赤福バッシングには「悪意」を感じてしゃない。

ちゅうか、消費者にしても冷蔵庫の普及で、そういう視覚や嗅覚が弱まってるんかもしれんけど、あまりにも与えられた「情報」に左右されすぎやわ。

食品偽装もそうやけど、与えられた「情報」を鵜呑みにするんやなくて、色んな視点から商品を分析する能力も必要やろ。

ウソをつく方が悪いのは当然やけど、もうちょっと「情報処理能力」っちゅうか、「情報」の「収集」「取捨選択」「分析」ちゅうことを磨かなあかんと思う。

これだけ「情報」が氾濫してる時代なんやから。

色んなことに興味を持って、自分で調べる。

データ(知識)の蓄えが、情報の分析には一番重要やねん。

これが現代人には必要不可欠な要素やろな。

「情報」に振り回されへん人間になりたいもんです。











食糧問題・食の安全
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました