PR

ブルーライトは小さな太陽らしい

ブルーライトは小さな太陽らしい…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

まぁ、ブルーライトは可視光の中で一番紫外線に波長が近いからなぁ。





スポンサーリンク

「夜スマホ」が招く眼病

もはや"小さな太陽"?「夜スマホ」が招く眼病
スマホやパソコンを見続けていると、目は充血してショボショボ。視力もボヤケがち。市販の目薬を差しても、あまり症状は改善されず、布団の中でスマホを見続けた翌朝には、目がチカチカして痛む。鏡をのぞくと目は…


「ブルーライトの人体への影響は研究が始まったばかりで、まだはっきりしていないことは多い。ただし、そもそも人間の歴史上、光源の光そのものをこれほど近くで長時間見つめるようなことが少なかったでしょう。そのため、目への光の影響が心配されているのです。ブルーライトを多く含むLEDディスプレーの機器は、いわば『小さな太陽』のようなもの。夜間の長時間の使用で不眠が引き起こされるなど、生体リズムへの影響にも注目が集まっています」

電気溶接見続けると目が焼けるのも紫外線のせいやし、そう考えりゃ危険っちゃ危険かもな。

電気溶接を肉眼で見続けて、えらい目にあった事があるけど、あれほど辛い事もそうそうないで(笑)

最近の研究じゃ、紫外線を肌に直接浴びんでも、目で見るだけでも日焼けするって研究結果もあるから、そうやとすると紫外線に一番近いんやし、スマホを長時間見てると肌がくすんだり、黒ずんだりって事も起きるかもな。

「最近、肌がくすんできた」って人は、ひょっとしたらスマホが原因かも。

まだまだ研究段階やけど、スマホに限らず、蛍光灯の代わりにLEDが使われる時代になってきたんで、光を直視するのは注意しましょうって事ですな。

それにしても、ブルーライトの波長が紫外線に近いから危険って事やけど、ブルーライトから紫外線が出る事はない。

それに比べて、蛍光灯も白熱電球も微量やけど紫外線が出てる。

ハロゲンランプなんかは、日焼けするほど出てるわけで、そういう面じゃブルーライトよりも危険っちゃ危険なんやけどなぁ。

こっちは、そんな話は出た事がない。

まぁ、長時間見続ける事がないからアレやけど、長時間見続けるバックライトって事なら比較対象は蛍光灯になるわけやけど…

まぁ、日光の1000分の1程度やから、気にする事もないんやろうけど、ブルーライトで不具合が出るなら、こっちも出そうな気がするんやけどなぁ。

よう分からんので、今後の研究発表を待ちますか。


【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし)(GRAY)











インターネット・スマホ・携帯
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました